2017年10月16日 (月)

非線形思考

今日起きた事。

結果から、何が起きたか、原因を推察する事はできる。

自分が行った時、そうならないように出来たかどうかはわからない。

会社を出ても、頭から離れないでいたら、石原明先生のメルマガに、「非線形思考」の記事が。

少し調べてみた一例での表現は、原因と結果が直線的、というのを線形思考というそうです。

自分の考え方、論理的で線形思考ぽいのかな、と思うけれど、ひとつのゴールにいくつもの道筋を考えてる中からひとつの道を決めるのは、非線形な要素もなくはないのかも。

石原先生によると、マニュアルに沿って教わるやり方でみんなスタートして、その後にできる人には自分で考えて問題解決を行う非線形に分けて行く、のがよいらしいです。

向き不向き、もあるのでしょうね。

自分が非線形向きかはわかりませんが、問題解決というテーマからすると興味深いです。

2017年10月15日 (日)

復興 第二楽章

第19回熊本県一般吹奏楽団合同演奏会 in 阿蘇に、福岡フローリッシュブラスで参加してまいりました。

2016年の熊本地震で、熊本県一般吹奏楽団合同演奏会の開催が危ぶまれる中、熊本県立劇場で無事に開催されるときに「復興」というテーマで開催したそうです。

今年は、第二楽章として阿蘇での開催です。

20171015_01

朝4時起きで、電車で集合場所へと。

車に乗せてもらって、途中で人を拾いつつ一路阿蘇へ。

雨がひどく、高速をおりて阿蘇に入っても霧がひどかったです。

9団体に加え、うちを含めたゲスト2団体。

100名越えの合同ステージもありです。

阿蘇中学校体育館が会場で、音が響かないのがつらいとこ。

寒いと聞いていて、ちょっとは温かい格好していったのですが。

エアリズムを下着で着用していたせいなのか、本当に寒くなって、お腹まで痛くなってリハーサル途中退場したし、お昼もオニギリ1個だけでセーブ。

待機時間も長くて、かなり消耗しました。

本番、3曲演奏。

それから、合同演奏です。

1曲目演奏して、途中抜けて最後を一緒に。

はけている時に、あの人気者「くまモン」が登場。

20171015_02

軽快な動きと、リアクションのノリ。

さすがは、スターですね。

最後の1曲を演奏して、無事終了。

片付けまでみんなで行って、解散式。

挨拶の言葉が、感動的でした。

帰りの車、暗くなって雨で路面が見えにくいし、事故も起きていたし、ゆっくりでいいから安全運転をドライバーの後輩にお願いして、無事に帰ってきました。

今日は、ぐったりです。

2017年10月14日 (土)

懐かしの味

20171014_01

P秀時代から、寒い時には必ずシーズンに1回は食べに行っていたメニュー。

閉店の時にも、食べにいったのは2014/3のこと。

その味が、食べられるということで行ってまいりました。

20171014_02

中華しんちゃんの、味噌ラーメン。

20171014_03

チャーハンも、ミニサイズがセットにできます。

20171014_04

底にしずんだ具も、しっかり残さずいただきました。

場所は、元々しんちゃんがあったところに建ったビルの5階、「Kitchen きく茶」さん。

大将が、Yシャツにエプロンで料理をしている姿も新鮮でした。

ご挨拶、お忙しそうだしどうしようかな、と思ったら大将から声をかけてくださいました。

気がついてくれていて、びっくり。

ちょっと、涙出そうでした。

店主の娘さんと、お子さん連れで来ていた娘さんを紹介してくださいました。

「じいじの味噌ラーメン食べたい」と言っていたお孫さんたち、元気で可愛かったですよ。

整骨院にも行って、夕方は練習だったのだけど。

練習会場が博多市民センターなのに、なぜか南市民センターと勘違いしていて。

ちょっと待ったら、博多市民センター側に行くバスが来るタイミングでよかった。

練習終わったら、バスの時間あるので即退散。

21時ちょっと過ぎのバス逃すと、遠回りで帰るしかなくなってしまうというね。

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓