« コメントができない | メイン | デザート&雑貨 SWEET ROCKET »

2004年10月31日 (日)

結婚式&合宿

20041030_01.jpg

最近はずっと怒涛の週末になってます。今回は、結婚式への参列と、市民吹奏楽団の合宿。

土曜日、午前中に散髪。そして床屋の近くの藤蔵というお店で美味しい昼食。帰り際にカッターシャツを購入。(サイズはえり回り36、ゆき76)普段スーツを着ないものだから、長袖ですぐに着られるものがなかったのですよ。

家に戻ってからは、合宿の荷物の準備や着替えやらでばたばた。途中で会社のY・Wさんを拾って岡垣町のぶどうの樹へ。ナビがあるので余裕を持って到着。入り口には新郎新婦の大きな写真が。これ、二・三日前に制作うちあわせをしていたやつでは?受付を済ませ、生ハムと、ワインを少しだけいただきました。で、待っていても会社の人たちを乗せた送迎バスが来ない。いったいどうしたことでしょう?「いつも何かがおこる」、新郎Iくんのジンクスは破られないようです。(連絡の行き違いで出発が遅れた、高速で事故がおきて渋滞していた、運転手が道を間違えた、いろいろあったそうです…)

さて、ぎりぎりでバスも到着して、17時から式です。(え?)合宿にいかないといけないから、何時ごろ終わるのか事前に聞いたとき、「19時くらい」と言っていたのに、これから式が始まってそれはないだろうと不安になりました。と言っても、中庭でのチャペル式は素敵でしたよ。

さて披露宴、とにかく会場が広い。テーブルが30。200人くらいという話。今まで出席した中でも最大規模かな。会社の人間として挨拶したO君。型どおりのお祝いの言葉を棒読みするものだから、まじめな場面なのに一同爆笑。ここでみんな笑い出すのもうちの会社ぽい。そして、「新郎が仕事で大変なことに!」というスピーチ。あれ、と思っていたら最後は「持ち前の体力で無事に乗り越えました」と持ち上げて終了。うまい展開です。刺身は出るし、土瓶蒸しもでるし料理はなかなかでしたよ。ノンアルコールワインなんかで我慢しましたが、お酒と一緒ならなお美味しいでしょうね。

出し物も多彩。バンド演奏、引き語り、カラオケにあわせての歌。そしてわが社の若い女性たちがナースの格好で歌と踊りを披露。(新郎の好みにあわせてと言ってましたが)という充実ぶり。最後までいたかったのですが、出し物の合間に途中退場。後ろ髪ひかれる思いでしたが、夜須町までいかないといけないので。嬉しそうな新郎、お美しい新婦、いい会だったと思います。

そして、えびつ駅でさんざん待ってくれた市民バンドの後輩Iを拾って夜須町へ。合宿で泊まるところが22時までしか入浴できないので筑紫野の「ガーデンスパ みゆきの湯」に立ち寄り。遅くまで開いているし、600円だったらよいと思います。さっぱりしたところで、「夜須高原少年自然の家」を目指します。車は少ないし、暗いし、道はくねくねしてるし。ナビがないとつらかったですね。宿舎につくとみんな盛り上がってました。引き出物でもらったハムとソーセージを出すとあっという間になくなりました。さすがぶどうの樹のものだけあって美味しかったですよ。楽しく騒いで、寝不足気味で就寝。

本日の起床は6:30。ふとんをたたんで、朝のつどい。ラジオ体操を久々にしましたが、体が覚えてるもの。で、朝食。意外なことに美味しかったです。お昼もバイキング形式でなかなかでしたよ。午前中合奏して、お昼食べて、掃除して退所。フルには参加できなかったけど、有意義だったと思います。是非やりましょう。

帰宅して一休みしてから、いつものごとく、珈琲屋さんへ行きました。本日のデザートは、Y河内さんお手製のスィートポテト。それに常連I村さんが買ってきてくれた門司港の「芋伝説」(偶然こちらもスィートポテト)。どちらも甘さ控えめで珈琲にはぴったりでした。T田さんも後からやって来て、しばらくいました。H田のしゅうちゃんは現われませんでしたが、スィートポテトは食べたのでしょうか?帰るときにすれ違った車がそうかとも思いましたが、暗くてよく見えず、でしたね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818190

結婚式&合宿を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓