« 行ってみませんか? | メイン | コメントを試みている方へ »

2004年12月10日 (金)

カフェのコーヒー

毎年恒例 「人権を尊重する市民の集い」で西市民センターへ。ついでに地下鉄姪浜駅近くのカフェにいきました。

・雰囲気はいいかな
・スタッフもよさそうな感じ
・料理もまあ美味しいかな

で、アフターにお願いしたのはコーヒー。
・食事を終えるとすぐ出てきました(あれ、早過ぎないか)
・カップを顔に近づけて(む、この香りは)
・とりあえずブラックで飲んでみる(ん~この風味は)
・もしや、と思って厨房を見ると、ありました。コーヒーメーカー!

どうなんだろ。今時のこじゃれた系カフェにとってはコーヒーは重要ではないのだろうか。「カフェ」とつくからには、
・コーヒーがそれなりに美味い
・コーヒーの種類が3種類以上ある(豆の種類が、ですよ)
・欲を言えば、一杯立て(ネルドリップでも、ペーパードリップでも、サイフォンでもいい)
と個人的には願うのですが。

某有名カフェでも、ネルドリップだったのにコーヒーが今ひとつと感じたことあるし、ランチの最後に煮詰まったコーヒー出されて二度といかないと思った店も。コーヒーがおまけなのはファミレスだけにしてほしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818228

カフェのコーヒーを参照しているブログ:

コメント

同じ業界にいて、最もなお言葉です

誰のための合理かなのだろうと考えさせられます

サービスではなく、付録?

それともお店側からの施し、と思ってしまいますね

ファミレスやファーストフードの方たちのほうが考えてますよ

ずいぶん前に雑誌に載っていたのですが

有名なホテルの総料理長の言葉で

ユナイテッド航空?の社長さんは、座席のテーブルのコーヒーのシミさえ綺麗にしなければ、飛行機の整備を疑われる

と言われてたのを思い出します

料理の閉めの、たかがコーヒー

大切にしてほしいですね

今日は、州風君おすすめの オリーブさんを予約しています

楽しみです

もちろん、社長とですよ

もちろん、コーヒーもおいしいお店もあるんですけどね。そういうお店を見つけていきたいですね。

オリーブ、どうだったでしょう?素敵なひとときをすごせていたらと思います。

私も坐骨神1号さん(笑)と同意見です。

食事の後のコーヒーは、『おまけ』であってはいけませんよね。もし、それまでの食事がどんなにおいしくても、シメのデザートやコーヒーがいかにも"おまけ"であれば、それまでに感じた感動が一気に冷めちゃいます。でもこの業界、意外と「付けてやってる」みたいなところもあるので、困ってしまいます。お店の自己満足ならやめた方がいいと思いますね。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓