« やれやれ | メイン | 春吉 »

2005年5月18日 (水)

うそ

人を守るための優しいうそ、ウィットにとんだウソ、嫌いじゃないですよ。なぜなら、人を幸福にするためのものだから。

去年の今頃、ウソをつきましたね~。仲良しグループで月ごとに誕生会やるんだけど、もう一人の6月の子が遠慮して欲しいもの教えてくれなかったんです。なんとか聞き出そう、ということで一ひねり。
「誕生日に欲しいもの聞かれたんだけど思いつかなくて、ヒントになるかもしれないから、君が今欲しいもの教えてよ」というウソで欲しいもの、聞いてしまいました。作戦は見事に成功して、誕生会当日にプレゼント渡すときまでばれていませんでした。我ながら、よくできました。

でも、人を傷つける嘘は苦手です。自分が言った嘘で相手を傷つけてしまうくらいなら、騙されて自分が傷つくほうがましと思います。偽善的、ですか?

「嘘だけはついちゃいかん」そう教えてくれた人が嘘をつきました。涙がでてきました。しばらく泣いていなかったのに、涙がとまりませんでした。やっぱり、つらいなあ。

そんな嫌なことがあった後、パンのBのご主人・Y田さんがいつものように差し入れのパンを持って激励に来てくれました。ますます涙、とまりません。いつも、ありがとうございます。

明るいネタでなくて申し訳ないのですが、思ったこと書かないと、それもウソになってしまいますから。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818342

うそを参照しているブログ:

コメント

今日は初めて大橋にだしました。近所迷惑にもなりそうだったので8時くらいにだんだん片付けてたら,

「やっと見つけた。こんなところで会うなんて。」と女の方が立っておられました。その方はK森さんでした。

州風さんのオススメしてくださったあげバナナを注文してくださいました。

K森さんから,また州風さんネタを聞き出さなきゃ(笑)。

いつも素敵な出会いをありがとうございます。

また顔を見せて下さい!お待ちしてます!!

なんと、大学の同級生・K森さんとは。驚きです。

久々に伺って確認できたときはびっくりしましたよ。こっそりこのBLOGも見てくれてるわけですが、探してくれてたとは。

タイ・ミルクティーもなかなかでした。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓