« 勘違い発言 | メイン | ミュージックバトン »

2005年7月17日 (日)

級友

20050717_01.jpg

先週の水曜日にお誘いが会って、大学時代の同級生と出かけることに。行く場所もぎりぎりに決めるという、行きあたりばっ旅的なノリ。メンバーは、Y子さん・旦那のK田さん・息子のY也くん、K森さん、Qさん。自分も含めて計6人というメンバー。

集合場所で待っていると、K田ファミリー到着。Y也くん、一応僕のことも覚えてくれているようでほっとしたんですけどね。K森さんとQさんが現われときにY也くん、「Qさ~ん」と叫んで先に歩いているK森さんを素通りしてQさんの元へまっしぐら。ほんと、懐かれてますよね。近所のおじさん的な感覚なんでしょうか。

一台に乗り切れないので、K田家のR2と僕のデミオ2台に分乗して出発。出発してすぐにナビが誤作動を起こしてびっくりしたのですが、ケーブルさし直したり、エンジンを切って入れ直したら復帰。そろそろ寿命か。K田号に先導してもらいましたが、高速を下りた後はどこを走っているのやら。結構住宅地や畑の間など、抜け道のようなところを走っていました。以前住んでいたそうだから、土地勘はさすがです。随分前に取材で伺った「神戸浪漫 ハイカラ亭」の前も通りました。時間があったら寄ってみたいところでしたが。「道の駅 大津」で休憩。ここも取材したな~、記憶と違う気がしたけど。ここでお昼を食べるか、もう1時間我慢して別のところにするかということで、もう1時間の我慢。

目指すは、「白水温泉 瑠璃」。57号線はほんと混みます。だらだら進んで疲れました。施設内にある「レストラン くらら」に突入。テーブルがわかれてしまったのが残念だけど、いっぱいだったから座れただけでもOK。メニューの中から溶岩焼き定食(写真のやつです)1300円をチョイス。ボリュームたっぷりのがっつり系メニュー。これにビールが飲めたら最高て感じでしたが、ドライバーでしたので自粛。温泉も入りたかったのだけど。

そしてお次は白川水源へ。しかし、行ってみるとあまりに車が多い。残念ながら諦めることになりました。飯食ってドライブ、本当にそうなってしまいました。夜に予定がある人間がいるから、まあそれもありってやつで。

帰りの車、強い日差しと暑さにもやられたのか強烈な眠気が。(昨日寝たのが少し遅かったのも)SAから、K田さんにしばらく替わってもらうことにしました。自分の車の後部座席に乗るなんて久しぶり。変な気分だと思いながらもお休みなさい。

最後のPAで、運転に復帰。用事のあるQさんを駅まで送ってからK田邸へ。晩ご飯をごちそうになりました。準備の間にY也くんのお相手。ボール遊びをしたんだけど、慣れないからどうもぎこちない。自分に子供ができるまで、うまくなんないだろうな、こればかりは。

出てきたメニューは、島原の手延べうどん。そうめんは有名ですが、うどんも作るようになってたんですね。三輪そうめんの事件の直後は大変だったと聞きますが、頑張ってるんですね。機会があったら食べてみてください。なかなか美味でしたよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818394

級友を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓