« 一週間前 | メイン | 吹奏楽コンクール »

2005年7月 7日 (木)

三日前

博多に用事があり、街の珈琲屋さんもお勧めの「いもと」に行こうと試みる。が、日曜までお休みしているとか。なかなかタイミングがあいませんね。土曜日に通りかかった時も休みだったし。

予定変更。博多部のカフェ、「カフェ・カミノ」。大博通りを、東長寺の横から路地に入ったところにあります。民家を改装したような作りに、BoseのWave Music Systemから流れる音楽。落ち着いた店。ベイクドサンドセットを注文。コールスローとチキンのサンドウィッチも好みの味だったけど、添えてあったチリビーンズがヒット。エイジングコーヒーも飲みやすかったです。

せっかくなので、もう一軒。仮にAとしましょう。お目当てはチョコレート系のドリンクだったのだけど、品切れとのこと。(季節的なものだったのか、単に在庫切れか、聞き忘れました)コーヒーはさっきも飲んだので、カフェ・マキアートを注文。illy collectionのお洒落なデミタスカップで出てきたけれど、角砂糖を一緒に持ってきた割に、スプーンがついていない。まあブラックで飲むんだからいいさ、と思いつつもマイナス印象。さて気を取り直して一口。む、ぬるい(??)フォームドミルクのせいかもなと思いつつ飲み干す。納得がいかないので、エスプレッソを二杯目に注文。しかし、やはりぬるい。感覚の問題もあるかもなと思うけどどうなんだろ。小心者としてはクレームをつけることできず…。

・冷房が効いているから、温度を低めに感じた
・抽出温度が低めに設定してある
・カップを温めていないから、抽出後にすぐ温度低下が起こった

いろいろ原因は考えられる。某誌の写真通り素敵なスタッフもいましたが、ちょっと印象が悪いなあ。あまり使う場所ではないからいいんだけど。

夜は、市民吹奏楽団の練習。O野先生が現われてびっくり。さらにいろいろ勉強になりました。そう、吹奏楽コンクール三日前なのです。

練習後3人ほど車で送って、残りの一人と途中で晩飯。昨日がロイホだったので、ちょっと店を調べて行ってみました。東区塩浜の「クラップクラップ」。場所と時間的に多くないだろうと思ったら、店内に人がたくさん。駄目かなと思ったら席を空けてもらえたので、少し待って入ります。何事かと思えば、お店主催で常連さん集めての合コンだったとか。みなさんハイテンション。料理は全体的にヘルシー系。豆腐のグラタン、ピザ、サーモンのクリームスパと思わずクリーム系に偏ってしまったのに、すんなり食べてしまいました。ここでヒットなのはピザ。上にのったポテトのシャキシャキ感がアクセントになってよかったです。「普段はこんなにうるさくないので、また来て下さい」と言われました。女性3人でで切り盛りされてるようです。頑張って欲しいですね。また行きますよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818382

三日前を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓