« iPod持ち運び用のポーチを購入 | メイン | トランペットレッスン in 沼隈 »

2005年8月17日 (水)

iPod車載化計画

20050815_03.jpg

2005.8.8購入
●Brighton net
iPod用スタンド(B-STAND)

2005.8.12購入
●mathey
FMトランスミッター&カーチャージャー(iTranserII)

2005.8.14購入
●星光産業株式会社
ラウンドソケット3 BK(EM-28)2穴ソケット

iPodライフも進んでくると、やりたいことが増えてきます。車に積むというのもそのひとつ。車に乗るたびにCDを選んで、チェンジャーにセットして、ていうのも結構面倒。気がつくといつも同じCDを車に持ち込んでいる。iPodなら、一台セットするだけで、中に入っている曲をいくらでも聞くことが可能。これはやるしかない、というわけで情報探し。

スタンドは、ダッシュボードに貼付けるやつで、ジャケットを装着したままセットできるやつを探しました。「B-STAND」はホワイトで色もマッチしてるし、向きも変えられるのでよさそう。View image


iPodの音をカーステレオに出すには、僕の場合トランスミッターが必要でした。充電ができて、ヘッドフォン端子からではなく、Dock接続で音をとるやつ、なおかつ値段もそこそこのものを探しました。本当はGREEN HOUSEから発売されるものを狙っていたのですが、出荷直後に不良が発生したそうで、入荷がいつになるかわからないと言われ、在庫のあるものからチョイス。View image

カーナビと同時に使うことができるように、ソケットを分岐するやつも買いましたよ。

設置して、再生。電波の状況は良好で、ノイズや音の途切れはなさそうです。音質的には、CDと比べて迫力にかけるような。FM電波にのせているせいなのか、iPodに入っているデータがそんな音質で変換されているのか。カーステレオにダイレクトにつなぐ端子がない以上は、確認の使用がありません。

スタンドに問題が発生。走行中に強い揺れがあると、首がこてんとねてしまうのです。設置の仕方がまずいのかなんなのか。構造上弱い向きがあるようです。スタンドの角度によって固定具合がかわるようなので、いろいろ試してみたいところです。View image View image

ネットでiPod関連グッズを探すなら、こちらはいかが?
iPod専門店キットカット

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818426

iPod車載化計画を参照しているブログ:

コメント

ブライトンネット株式会社に、質問のメールを投げてみました。

即日返答があったのですが、結構衝撃的!

↓↓↓↓↓↓返信より↓↓↓↓↓↓

弊社製品のご愛用ありがとうございます。

B-STANDは、容易にアーム方向の変更が可能な仕様の商品であり、

強い揺れを与えるとアームの方向が変わってしまいます。申し訳ございません。

アームの向きが決まっているのであれば、ボンド等で固定していただけますでしょうか。

お手数ではございますが、宜しくお願い致します。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

う~ん、確かに向きは決まっているのだから、固定してもいいのだけど。これを車載できるとしてよいのだろうか。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓