« 沖縄ひとり旅 その5 | メイン | ただいま »

2005年9月17日 (土)

沖縄ひとり旅 その6

20050917_08.JPG

いよいよ沖縄最終日。朝風呂を浴びて、ホテルで朝食。荷物を預けてから9:00頃に出発。

しかし、足が悲鳴をあげている。スポーツサンダルのストラップで傷ついた踵。気合いを入れてローカットのトレッキングシューズで来たものだから、固いソールに足がまけてまめはできるはズキズキ痛むは、ふくらはぎは筋肉痛。ちょっと履物は失敗したね。コンビニで絆創膏を購入して、擦れたところに貼りまくる。なんとか半日もてば。

しかし、出たのが早すぎたか。10:00過ぎるまであんまり店があいていないのだ。焼物で有名な壺屋やちむん通りをいったん通り過ぎ、市場通りや国際通りにまわる。夜とはまた違う雰囲気。土産物屋の前にはいろいろなものが飾ってあるし、通りにはベンチが多いから休憩もいいかも。

ここで少しはお土産買わないとね、と古酒屋 久茂地店へ。オレサマ教さんから、泡盛のお土産を熱望されたので仕方なく。予算を伝えたら、ショップオリジナルの、33度の古酒を勧められたので試飲してそれに決定。ついでに、お菓子も少し買って一緒に送ってもらう事にする。○Kgまで送料が同じというなら、できるだけまとめてね。

お土産屋さんで、「送料無料」とでかでかと書いている店が多いのですが、要注意。店内に入ると「○円以上お買い上げの場合」という別の貼り紙があります。そうそうあまくないってね。

時間があるのでぶらぶら歩いていたら、Tシャツ屋さんの店頭に目が引き寄せられました。このcosmicというショップは、オリジナルTシャツの店。僕が立ち寄ったのは久茂地店だったのですが、飾ってあった魂Tシャツの文句にひかれ、シャレで購入する事にしました。色とサイズを選び、文句を見本から指定。その場でプレスしてくれて、これで2310円。お店のお姉さんに「楽器やってるんですよ」と言ったら、その方も昔は打楽器を叩いていたとか。本土復帰前の頃みたいで、あの頃は楽器が足りなくなると米軍基地に慰問にいって楽器をもらってきていたねと懐かしそうに話してくれました。

通りを歩いて気になった、「ぶくぶく茶屋 琉球珈琲館」に行ってみました。階段をあがっていくと、隠れ家的な落ち着いた雰囲気。ぶくぶく珈琲(500円)を注文してみました。出て来ると、ほんとにぶくぶくしてます。まるで陶器のジョッキに入ったビールのよう。珈琲豆に大豆や香草がブレンドしてあるそうで、体によさそうな味がします。

よく目にするブルーシールも、とりあえず食べておきました。

沖縄といえばかりゆしウェア。アロハ専門店ものぞいておくかと、呼び込まれてふらりと入ったのがHI KAMA'AINA那覇店。あまり買うつもりはなかったのに、色々見せてもらって話を聞くといつの間にか買うつもりに。選んだのは、ショップオリジナルのアロハシャツ。ざっくりした生地で通気性がよく、色は紺でおとなしめに見えるけど、近くで見ると花柄というデザイン。ボタンは竹でできているそうです。

対応してくれた店員さん、広島出身でしばらく福岡にいて、それから沖縄に来たそうです。奥様はお産で実家の福岡に戻られているとか。ホークスネタなどで話も盛り上がりました。

昼食はS本君おすすめの「かどや」に行ってみる。大衆食堂の面持ち。今までに食べた中では一番こってりしてるかな。しかし、疲れて残してしまいました。お店の方すいません。

ホテルへの戻りがてら、もう一度やちむん通りへ。店が開いていると絵になるね。
View image View image View image View image View image

時間もないし店には入らないで歩くだけ。考えたら、朝一には農連市場だったら開いていたかな。時間がないので、とにかく足早に戻る。

荷物を受け取って、モノレールで空港へ。S本君おすすめの沖縄空港限定商品・シュリ(フェスティバロ)というお菓子を求めて空港をさまよいなんとか発見。「5個入り×2、25個入り×3」というとぎょっとされましたが、でてきて納得。いや、でかいんですよ。しかも、ずっしり重い。そして要冷蔵で賞味期限が短い。帰って数日のうちに渡せる人にしか選べない土産です。(食べたら、確かに美味しかった)

チェックインを行なうと、時間がないからすぐに出発ロビーに向かうよう指示され焦る。福岡空港ほどカウンター多くないし、混んでいるし、余裕はないですよね。とにかく慌ただしく沖縄を立つ事になりました。また訪れる事ができたら、そう思う旅でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818466

沖縄ひとり旅 その6を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓