« トランペットレッスン in 沼隈-その2 | メイン | アートをたずねる月2005-その11 »

2005年10月25日 (火)

アートをたずねる月2005-その10

昼過ぎに面接が一件。現地に早目に着いて周辺をうろうろすると、博多駅南にもひなびたいい感じのところがあるのを見つけました。ははは、何しに行ったのだか。

15時には自由の身となったので、またまたアートをたずねる月のイベント巡りにでかけました。

021:ギャラリー尾形/わたなべゆう
けやき通りにあるギャラリー。同じタイミングで入った女性も、アートをたずねる月を巡っておりました。展示作品は、土壁に描いたような柔らかい作品。額も一体になった感じで独特。

コーヒーを頂きながら、ご店主と話をさせていただきました。ギャラリーには、作家が申し込んでスペースを借りる貸しギャラリーと、ギャラリーが企画をたてて作家を選ぶ企画ギャラリーとがあって、こちらは企画のみしか行なってないそうです。アートを福岡に根付かせるには、企画ギャラリーがもっと増えたらいいのにということをおっしゃっていました。ギャラリーは無料で気軽に入ってもらっていいものだし、そこで見ることができるものがいいものでなくてはならない。いいものをたくさん見る事が必要というお話は、音楽でいい音を聴かないといけないのと同じですね。

職探し中の話もしつつ、得意なことを話していたら、時間の融通を利かせたいなら自分でPCサポートの仕事をしたほうがいいんじゃないかと言われました。PCと携帯があればできるから資本かからないのでは?とのことですが、どうなのかな。

020:画廊香月/2005河原朝生新作展
有名処なのに、ほとんど行ったことがない画廊香月。様々な作品が展示してありました。

016:東方遊酒菜 Nuwara Eliya/香りたつ透明な余韻 羽禰田清光作品展
東方遊酒菜 Nuwara Eliyaは、スリランカ料理レストラン。ツナパハの系列だったのですね。もっとアジアン、エスニックなお店を想像していたら、本はいっぱいあるし、インテリアもおしゃれだし、想像と違った雰囲気。飲食店としても利用したいと思いました。

作品はなんか抽象的な感じかな。

015:opticl shop 4-AD/藤堂正寛写真展
opticl shop 4-ADは眼鏡屋さん。視力2.0の僕がまず行くことのないお店です。藤堂正寛さんがとった写真。眼鏡を選んでいる人の姿、写真として見るのことはなかなかないかな。

こちらの眼鏡、個性的なデザインです。ちょっと主張しすぎ?とも思えるけど、実際にかけた姿はそれが抑えられてお洒落な感じ。眼鏡をお探しの方は行ってみては?

017:UNTIDY/アジアとアフリカの布
小さな店内に、布物や骨董、雑貨が並べられています。数字の活版活字が売られていたのがちょっと気になりました。

040:TIGRE BROCANTE/山田一成とアルファベット展
TIGRE BROCANTE(※HPは音がでるので注意)も初めて訪れるショップ。服や雑貨がわんさか。展示は、アルファベットにまつわるものがあれこれです。アイテムカタログも新聞風でお洒落でした。

041:KRANK/フランスの箱展
KRANKはフランスの中古家具や照明を取り扱っているお店。コンクリートむき出しの無機質な空間に、木製の家具が並んでいると対比が面白いです。工場で使われていたというイスは、木とスチールの組み合わせで初めて見るデザインで斬新。

042:TRAM/北欧の白と黒
御所ヶ谷にあるTRAM。住宅街の古いアパートの2階なのですが、目立たない場所で見落とすところでした。建物が傾いているのか、階段を上がって2階の廊下に立つとめまいを覚えましたよ。北欧のシンプルな雑貨たち、いい感じですね。

004:cache-cache(カシュ・カシュ)/ドライ
驚いたことに、こちらはお花屋さんでした。様々なドライフラワーを展示。19時過ぎなのに注文の電話が入っていて、珍しいと思ったら、お出かけの途中などに多いのだとか。配達もするし、お花をいろいろ利用してくださいとのこと。演奏会の差し入れ以外、なかなか花を利用してないな~。

039:Dalahast Cafe(ダーラヘスト・カフェ)/「Kyushu eyes」presents[STYLE CODE]山田トモフミ写真展
最後に、ダーラヘスト・カフェへ。ここも初めてだ。雑貨がたくさん置いてあって、カウンター席、テーブル席、ソファ席と居心地も良さそう。

長いことお会いしていないカメラマンの山田さん。作品を見るのも久しぶりかな。天井に貼ってあったり、席の上につるしてあったり自由なレイアウト。ミニブックも作られていましたよ。あとは帰るだけなので、エスプレッソと紅芋モンブランを注文。なかなかに美味でした。

今日は10箇所まわって、42箇所を制覇。ここまで来たら、50箇所を目指してみるか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818512

アートをたずねる月2005-その10を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓