« アートをたずねる月2005-その5 | メイン | 今年もそろそろ寒さ対策 »

2005年10月18日 (火)

アートをたずねる月2005-その6

昨日行った望雲で話題になった寸時舎、「たき火」という言葉が気になって行ってみました。
061:寸時舎(すんじしゃ)/たき火で やきいも やきもの

給油を済ませて、カーナビに住所でだいたいの場所をセットしてスタート。この時ルートをきちんと確認しなかったのが、大変なことになろうとは…。

順調なドライブ、お腹もすいてきたけどもう少し近くなって食べようかとひたすら車を走らせる。国道385線にのって、ナビに誘導されるまま進む。途中で曲がる指示が出てそちらに行くと、段々道が狭くなっていく。終いには、林の中に道が進んでいっていたのでこれ以上進むのは断念。峠道は嫌いだし、離合できないのも怖いので。

385号線に戻って、どうするか考える。案内図では、筑紫野ICから137号線をひたすら進むようになっているので、とにかく筑紫野ICへ向かうことにする。いったん佐賀方面に抜けてみるか、と進んでいったら坂本峠を通る羽目に。空腹でゆっくり判断しなかったとはいえ、大失敗。しんどいねえ、峠道は。とにかく、すごい遠回りをしてしまってます。

東背振に出て、途中うどん屋で遅い昼食。筑紫野ICと、そこから進んだ137号線上のポイントをカーナビにセットして出発。137号線にのっても、なかなかたどり着かない。天拝湖、山神ダム…、目印らしいものも少ない。一箇所目の「寸時舎」看板を見つけてほっとしたものの、次が出てこないからかえって不安になる。ようやく137号線から左折する看板を発見。次に道が二股に分かれている。左は上に、右は下に。看板の意味を図りかねてしまったが、↑が看板の左側に書いてあるから左だろうと進む。そしたら、ここという看板がありました。しかし、なんか閉まった工場のような感じ。末次製茶、だったかな?ここまで来たのに、あいてないのかと帰ろうとしたら、建物の左側に上に行く道を見つけました。車をとめなおして、上へ上ってみると人がいました。で、いきなり、ミニチュア・シュナウザーが吠え出しました。

この犬・ロックて呼ばれてたかな、人懐っこいんだかそうでないのか。じゃれてくるんだけど前足のつめをひっかっけてくるし、甘噛みしてくるし、こういう場合どうしたらいいのやら。姉貴なら動物の扱いが上手だから、うまくあしらうんだろうけど、よくわからん。

ここは、大野城のGALLERY+CAFE聚(しゅう)の方が兼任でやっているので、ギャラリーが休みの時にしか来ることが出来なくて、だから月火のみの営業だそう。建物の中に陶芸作品が飾ってあり、外では石を組んだカマドで薪を燃やしている。電気も水道も無く、静かな場所。あ、携帯もつながりません。auがかろうじてつながるくらいで、他はダメだそうです。

たき火で焼いた芋をいただいたり、なんでもない話をしたり。車では暑かったのに、ここは涼しくて気持ちがいい。のんびりした時間を過ごせました。

家に帰って、そこでもらったハガキを見ると、「前崎鼎之」という名前が。アートをたずねる月の発起人の方じゃないですか。帰るときに道ですれ違った男性が、その方だったかもしれません。「私たちの方でイベントのとりまとめをやっていて」という話を聞いた時に気が付いてもよかったのに、遅かったですね。聚にも遊びに行きますと約束したので、その時にまたお話ができればいいかなと思います。本日で22個目。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818500

アートをたずねる月2005-その6を参照しているブログ:

コメント

州風さん「アートをたずねる月」 こんなに沢山廻っていただき、感謝感謝です。寸時舎でご挨拶させていただきました。聚の方にもお出で頂いたのに、お話できなくて残念でした。ホームページもイベントが終わった今頃見ています。福岡にも色々と面白い作家もおられるし、お店も新しく出ています。これからも紹介できて行ければ考えています。ブログで「アートをたずねる月」を沢山紹介していただき、面白く読ませていただきました。ありがとうございました。前崎鼎之

前崎さん、書き込みありがとうございます。

その場で気がついていれば、お話ししたかったところです。10月06日FTスカラの望月菊磨展会場にもいらっしゃたような記憶が。二回もチャンスがあったのに残念。

今年で二回目のイベントですから、これからが楽しみだと思っています。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓