« アートをたずねる月2005-その7 | メイン | アートをたずねる月2005-その9 »

2005年10月21日 (金)

アートをたずねる月2005-その8

アートをたずねる月の冊子P19に載っている4軒をたずねる事にしました。まずはJRで南福岡駅まで。

055:LIFA南福岡/とみかわあゆの世界
会場のLIFA南福岡さんは、木の家具やリネン、雑貨といったものが揃ったインテリアショップ。いいですねえ。とみかわあゆさんの版画作品が壁に飾ってあります。手前にある分はすぐにわかったのですが、奥にあるやつを見逃すところでした。

リネンは注目を浴びているし、風合いが優しくていいなあと思う反面、和のもので同じようなものないのかなと思ったりします。日本人ですから。

次のところは西鉄春日原駅の近くなので、てくてく歩いて。お昼に休憩が入るギャラリーなので、先に食事をとることにします。とあるラーメン屋さんに行こうと探していたら、「春日食堂」という店が目に入りました。昼は定食、夜は居酒屋となる店らしいのですが、ヘルシー志向をうたっていてお客さんも結構いるので入ってみました。日替わり(600円)を注文。金曜日は魚中心の日で海鮮丼だそうです。期待していなかったのですが、これがヒット。ミニ海鮮丼に味噌汁、小鉢は4品ついてたかな。全体的によかったのですが、特にご飯がおいしく感じました。

056:Room "kit hoo see"(ルーム 木と星)/ゆっくり手作業
ルーム 木と星のこぢんまりした店内には、素敵なアイテムがぎっしり。手作りのアクセサリーは、凝った作りだから高いかな、と思ったら3000円程度でお手頃。手縫いのバッグも色々な柄があって、鳥をモチーフにした柄のものは、鳥好きなら飛びつきそうな感じです。福岡で扱っているのはここだけでは?というノラヤの木版画。素朴な絵柄がとてもいい。この間まわったDECOさんのフレームに入れるとよさそう。

お店の方と話していたら、いつの間にかお客さんがぞろぞろ。とりあえず退散しました。

057:大野城まどかぴあ/池田満寿夫プティ・ギャルリー
さらに歩いて大野城まどかぴあへ。池田満寿夫さんの作品が、2階の渡り廊下の両側にちょっとずつ展示されています。週代わりでテーマを決めて、ということで今は音楽にまつわる作品だったかな。「ホルン」という作品はあったけど、「トランペット」はありませんでしたね。

058:GALLERY+CAFE聚(しゅう)/カビ シルク布 木綿・ウール・日本画材・土・織 遊び展
さらにさらに歩いてたどり着きました。布を使った作品があれこれ。バッグや帽子だけでなく、布そのものが素敵な壁掛けになるんですねえ。絵の展示もあります。

一通り見て、カウンターでコーヒーをいただきました。GALLERY+CAFE聚の豆は、珈琲美美さんのものを使っていらっしゃいます。先日、寸時舎でお会いした三人のうちお二人がいらっしゃって、ちゃんと覚えていてくれました。しばらく他にお客さんがいなかったので、ゆったりおしゃべりさせていただいたのですが、二組来られて注文が入り一気に忙しモードに。頃合いを見計らってお勘定を済ませて出ました。カフェとしても落ち着いた雰囲気でいいと思います。記念すべきスタンプ30個目でした。

西鉄白木原駅から電車に乗って天神へ。FTスカラに向かっていると、ソラリアステージのショーウインドウに見た事のあるものが。間瀬恵美さんのハロウィンランプです。M3Fの特設会場で、10月31日まで"Halloween Party 2005"なる催しがあっていて、様々なグッズと並んでそこに出品されているようです。

002:FTスカラ3F/「福岡魂」vol.2
アジサカコウジさんの作品も出品されている「福岡魂」vol.2。アジサカさん、今度はこの形で来ましたか。びっくりしたけど、ありなアイデアですよね。他の方の作品ももちろん見て、陶印をもらう事にしました。たくさんある中から選んだのは、「S」…Shufuにちなんで。「川」…名字の一文字。「b」…音楽記号のフラットに見えたので。

今まで行ったところの話や、来年も是非開催されてほしいですねということを熱をこめて話して会場を後にしました。

階段を下りるところで、某インテリアショップお勤めのK崎M子を発見。声をかけて久々におしゃべり。「ブログ書き始めるとさ、2時間くらいかかってるんだ」と口にすると「日記をつけているというより、原稿書いてしまっているんじゃないですか」と返される。さすが、鋭いことを言うね~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818506

アートをたずねる月2005-その8を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓