« 一足お先に忘年会 | メイン | IQテスト »

2005年11月27日 (日)

進路指導とアンサンブル指導

前日の疲れで、午前中はうだうだ。お昼を食べてようやく活動タイムになってきました。珈琲屋さんに行くときに、昨日の忘年会でいただいた水晶をつけていかねばと思いました。しかし、昨日は風呂にも入らず寝てしまっている。せっかくパワーストーンを身につけるからには、汗ぐらい落としとかないとと考えて、シャワーを浴びた後に出かけました。

珈琲屋さんで、シャワーを浴びてから水晶を身に着けて来た話をしているとI村ママさん登場。

「行くべき人のところに行ったんやね~」

と言われ、なおのこと大事にしないといけないなと思いました。ついでに、時々は日光にあてて浄化すると良いことを教わりました。

I村ママさんが店を出るのを見送っていると、外に見覚えのある顔。Aまさんちの元気少女Yきちゃん。I村ママさんを見つけると飛びついてきました。高校生であの反応もすごいですが、しっかり受け止めたママさんもすごいかも。僕だったら、そのままひっくり返ってたかな。

この間会った時のYきちゃんはアルトサックス抱えていたけど、最近楽器替えがあってクラリネットになったとか。大変そうだけど、それで楽器が嫌になったわけじゃないようなので安心です。

彼女も高校二年生、来年は受験なので話は進路のことに。通っている学校はブラスでは名門校だけど、進学校ではないので大学受験は心配かも。進路調査はあっているようですが、そこまで進路指導がされていない感じです。入学して二ヶ月ほどで理系か文系かを考えさせられ、常に大学受験を意識させられていた、自分の通った進学校とは大違い。本人になにかやりたいことがあるのかな、と聞いてみたら

「英語を勉強したいです」

とはっきりした返事が返ってきました。自分が受験生だった15年ほど前と現在では大違いかもしれないけど、わかる範囲でちょっと進路指導めいた話を。

・英語と一口に言っても、英文学だったら読むのが中心だったり、色々なジャンルがある
・大学では、夏休みの期間を利用した留学プログラムがあったりするからそれを利用するのも手。学割、時間があるという特権もどんどん利用すべし
・会話やコミュニケーションを重視するなら、専門学校のほうがいい場合もある

差しさわりのないことしか言えないんだけど、少しは役にたてたかな。お金がかかるけど、とりあえず大学に通ってダブルスクールで語学の実力を磨く手もある。思い切って、高校を卒業してそのまま留学するパターンも。高校の後輩に、イギリスに留学して英語ペラペラ、国際結婚した子もいますから。

地元の大学に通って、市民吹奏楽団に入ってくれたらいいなあと思ったりするけど、こればかりはわかりません。

H田しゅうちゃんがやってきました。昨日はお疲れさんと言うと、一次会の途中から記憶が怪しいとか。マスターのカメラを託されて、みんなを写さないととかなり動き回ってたし、二次会でも飲んで踊ってたし、さぞアルコールがまわってただろうな。今日の話では、いよいよパソコンを手に入れる日が近いようです。ネットにつなぐために呼び出される日も近い!?

珈琲屋さんを後にして、福津市の公民館へ。アンサンブルコンテストに出場するトロンボーン四重奏の練習を見にです。熱心に集まって練習しているし、直接見に来てくださいよと言われたからには、一度は行っておかないと。

練習場所のリハ室に入ると、見に来たのは一番乗り。スコアを渡されてイスを勧められるものの、音源を聴いたこともない、トロンボーンだから見慣れないヘ音記号。それなりに練習も進んでいるだろうから、見学して指摘を入れるこちらも緊張します。

技術があるわけじゃない、細かいところをきちんと聞き分ける耳を持っているわけでもない、そんな自分が言えることは、全体を聴いたうえで感じたことを素直に言うことぐらい。指導というにはほど遠いレベルだけど。幸いなことに、先日聴きに行ったシエナ・ブラスの演奏のイメージが役に立ちました。スウィングのリズムも取り入れたポップ調の曲。メロディーはメインボーカル、バッキングはコーラスというイメージを感じたので、その対比とスクエアな音型を要求。

遅れてH川もやってきて、見学二人でツッコミ。トロンボーンパートをG田さんがぐいぐいひっぱっているから、こちらに尋ねてくる内容も要求が高い。聴いているこちらもぐったりしました。

頑張っているので、コンテストでもいい結果が出るといいですね。ガストで晩ご飯を食べて解散。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818552

進路指導とアンサンブル指導を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓