« にぎやかな週末 | メイン | ばったり出会うのも特技 »

2005年11月15日 (火)

ライヴ、焼き鳥、ギネスビール

20051115_02.jpg

天神をうろうろして、夜はライヴを見に。知人のayukoさんも出演するという事で、行ってみたのです。

会場は天神3丁目のVooDooLounge。開場の19:00ちょっと過ぎについたら、まだ人はまばら。他にも知人が来られてました。19:30にすぐスタートするわけでなし、まあみなさんのんびり来られるようです。ビールを飲みつつ待っていたら、演奏前に各バンドからメンバーを読んでトーク。MCはボギーさん。「LOUNGE SOUNDS」と銘打っているし、なんかほのぼのしていいかな。

トップバッターはayukoさん所属の「third EYE dub 4D」。フルート、サックス、ドラム、パーカッション、ベース、ギター、エレクトロニカン、スリランカ人のラッパーという8人組のなかなか大所帯。音楽ジャンル的にはダブというそうですが、ふわふわして、つかみ所がないような。ありきたりな表現をすれば、グルーブに身をゆだねて気持ちよくなれると言うのかな。ラップが入っているけど、HIP HOPほど言葉が明確な感じでなく、ゆらりふわりと流れてました。

知人のayukoさんはフルート担当、しっかり吹いてましたよ。

二番目は「macro」。3人で演奏していたけど、打ち込みの音も入れていたのか人数の少なさは感じません。久々にディストーションのがんがんきいたギターを聞いた気がします。

三番目は「nontroppo」。ボギーさんのやっているバンドです。大昔のひまわりの頃しか知らなかったんだけど、今はこういう音楽をやっているのかと変化に驚きました。最初の方の曲はふわふわしていて、なんかフィッシュマンズをふと思い出してしまったり。うってかわって最後の曲は、ギターばりばり激しいサウンド、ちょっとファンク混じってるようでもあり、みんな踊ってました。色々な音楽が好きな人みたいだから、こんなに多彩になるんでしょうね。

残り2バンドあったけど、ここで退場。

香椎にて、晩飯がてら久々に「やきとり成吉」へ。忙しいのに今日はスタッフが2人か、と思っていたら2号店が平尾5丁目にできて、そっちに一人行ってしまったそうです。百年橋通りをまっすぐいって、山荘通りあたりだというので、機会があれば行ってみたいところです。

ライヴ見ながらビールとワイン1杯ずつ飲んでいたので、ビールと焼き鳥で退散。

そのまま帰ってもよかったのですが、気になっていた店をもう1軒。後輩I隈がたまたま行ったら、後輩の大Iがバーテンでいたという話を聞いていて。さらに、先週の火曜日に街の珈琲屋さん常連W狭さんがギネスビールを飲みに行った、という話を聞いて、高校つながりでもあるし行ってみなきゃと思っていたのです。

「the Underground」という名の店。国道3号線御島崎交差点から、少し福岡よりに戻ったところ、北九州方面を向いたら、左側にガソリンスタンドがあってその対面、右側のグランビラージュというビルの地下にあります。営業時間は20:00~4:00。

地下にあって目立たないし、外から見たら店内が見えにくく、ちょっと入りづらい感じですが、全然敷居が高い店ではありません。店内はカウンターと、テーブルが4つくらいあったかな、ほどほどの広さ。

カウンターに行くと、数年前に一度会ったきりなのに、「先輩でしょ」とすぐに声をかけられました。こっちは正直顔をよく覚えてなかったのだけど、ごめん。

当然ギネスビールをオーダー、それとフライドポテト。フィッシュ&チップスやガーリックトーストもひかれたんだけど。フライドポテトは皿にてんこ盛り、焼き鳥の後に一人で食べるには量が多かった~。オーナーであり、大Iの旦那さんはイギリス人、なのでギネスやフィッシュ&チップスといったメニューがあるようです。

偶然にも偶然、今日がこの店のオープン2周年だそうです。お客さんが持ってきてくれたケーキをご馳走になったり、スパークリングワインを振る舞われたり、すごくラッキーでした。こういうタイミングに出会えるのも、なんかの縁でしょうね。我ながらびっくり。 ※大Iはソムリエの資格を取ったそうです。ソムリエールのいる店!

お客さんにイギリスとカナダの方がいらっしゃって、英語と日本語が飛び交う状態。英語はさすがにわからず、若干カナダの人の英語が聞き取りやすいとはいえ、会話には参加できませんでしたね。

スタッフの男の子が、元会社の後輩hiraKINGさんに似ていたのがなんかおかしかった。hiraKINGさんの顔を少し細くして、髪型を変えた感じ。時々手をくねくねさせるとこなんかも似てるかも。

帰ろうとしたところに、近所でお店をやっている人がお客さんを連れて登場。タイミングを逸しました。隣に座った店主、自分の店に絶対に来るように語ります。悪い人じゃなさそうだけど、酔っぱらって強引な人の対応、苦手なんだよな~。店は良さそうなので、酔っぱらっていない時に訪れてみようかなと思います。あの様子だと、僕のことは覚えてないだろうな。

あれこれ話したりして、閉店時間まで滞在してしまいました。24時くらいに来店したから、かれこれ4時間。楽しかったけど、酔ったし眠いし、疲れました。次は一人じゃなくて何人かで来て、他のフードも食べてみようと思います。

次の土曜日、11/19に2周年記念パーティをするそうなので、帰りに寄るかどうか。その日は練習をお休みして、知人の結婚式2次会にでることになってます。しこたま飲むだろうし、そのまま帰って来れるかどうか怪しい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818540

ライヴ、焼き鳥、ギネスビールを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓