« iPodのリモコン | メイン | 進路指導とアンサンブル指導 »

2005年11月26日 (土)

一足お先に忘年会

まだ11月ですが、忘年会に参加してまいりました。おなじみ街の珈琲屋さん主催のものです。 この日ばかりは、市民吹奏楽団の練習も休むことにしております。

ちょうど予定の19時くらいに日本浪漫座に到着。さすがに皆さん集まっていらっしゃいました。今回はお子様が結構多くて賑やかそうです。くじを引いて、その番号の場所に着席。ほぼ満席に近い状況で、空いている場所と遅れている人を確認。僕の座ったテーブルに空席がひとつ。他のテーブルにもいくつか。

遅れている人といえば、H田しゅうちゃんとNりちゃんとDい君。まあ、まさかこのテーブルのところにしゅうちゃん来ないよねと盛り上がっていたら、3人が到着してそれぞれくじを引きました。Nりちゃんが真ん中のほう、Dい君は端のテーブルに着席、となると残りの席はここかあそこか…。

「しゅうちゃん、何番?」

「3番やけど、どこかいな?」

ビンゴ、見事にここのテーブルじゃないですか。さすがしゅうちゃん、期待通りの結果に一同爆笑、本人ぽかん。

そんなこんなで会が始まりました。美味しい中華料理に、ついついビールが進みます。なくなるとまわりが注いでくれるものだから、なおのこと。

最初は席についていた子供たちが、じっとしているわけありません。いつの間にか動きまわって大騒ぎ。Y下さんちのNり君が、大学祭でマスターしたという風船芸を披露してくれました。喜んで子供が群がる群がる。今までの忘年会の中でもお子さんの参加人数が多かったそうなので、いいものを持って来てくれたと思います。

飲んで食べたところで、お楽しみの抽選会。くじをひいて当たった番号の商品を受け取ります。番号と引き換えに手渡された、小さな包み。開けてみると、中に入っていたのは「水晶」のアクセサリー。白川水源にある「【不思議な石の店】ネイチャー・ストーンズ」という、パワーストーンのお店のものです。I村ママさん提供のもので、先日そこの話を聞いたばかり。なんという巡り合わせでしょう。アクセサリーはつけないから、自分では買うことがないだけに、余計に嬉しいですね。

一緒に入った紙に書いてあった効能を

水晶(ホワイトロッククリスタル)
★誓いをたてたことが叶う願望成就の石
★すべてを浄化し幸運を招く
★環境を清め心を鎮める
★パワーストーンとの縁は、水晶に始まり水晶で終わると言われているぐらい人間に縁の深い石である

【ヒーリング効果】
頭髪障害・呼吸を楽にする・下痢・めまい・ひきつけ・胸やけ・視力障害・発熱・腎障害・乳汁分泌促進・出血・外傷・犬の咳

記念撮影をして、一次会終了!二次会はカラオケなのですが、移動途中に特別プログラムが用意されているのでした。「街の珈琲屋さん御一行Sweet Rocketお立ち寄りツアー」、幸いに雨もやんでいてぞろぞろと西鉄グランドホテル前に集合。営業妨害じゃないかというくらいの人数になってましたが、大丈夫だったかな。Sweet Rocketのお二人は喜んでくれたようなのですが。

いつものように、チャイを注文。すると、I村さんちのTみ君もチャイ。小学生でチャイがお気に入りなんてなかなか通やね。

ドリンクを注文した人や買い物中の人を残して、行ける人は先にカラオケ屋へ。人が減ったとはいえ、まだまだかなりの人が残っています。メモリーが20曲あるのに、予約は常にいっぱいいっぱい。こんなカラオケなかなかないですよ。子供から大人まで年齢も歌う曲もばらばら、それぞれの持ち歌を披露。知らない曲も飛び出して楽しいですね。

遅れて来たI村パパさんから「Tみが二次方程式で頭かかえてて…」と言われ、二次方程式がどんなものか、いまひとつ思い出せない。なんのことはないx2+ax+b=yだから今でも解くことはできるはず。単語とそれを表すものの結びつきが最近悪い気がします。英語は読めても文法的な説明ができなかったりね。

終わってみれば2時間の予定で入ったところを3時間半。盛り上がりました。外に出ると雨、方向が同じでマスターのお兄さんとタクシーご一緒させていただきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818550

一足お先に忘年会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓