« トランペット試奏 | メイン | 夢の豪華共演 »

2005年12月 8日 (木)

健康度診断1日コース

あいれふ福岡市健康づくりセンターが実施している、健康度診断1日コースに行ってきました。

イラストレーター・万野 幸美さんがBLOGの中で体験記を書かれていたので、一度やってみようと思っていたのでした。

木曜日・日曜日の9:00~16:00 8000円(歯周病検診はオプションで+1000円)

検査項目は、
血液尿検査、胸部レントゲン、問診、身長・体重測定、血圧測定、肺機能検査、安静心電図、皮脂厚測定、体組成(骨塩量)測定、歯周病検診(オプション)、診察

運動負荷テスト、長座位体前屈、閉眼片足立ち、全身反応時間、握力、脚伸展パワー

と、なかなかの内容です。

まずは電話で申し込み。木曜・日曜実施ですが、毎週ではないようなので、早めに予約の電話を入れることをお勧めします。数日後に、準備するものや注意事項が書かれた案内書と、問診票が送られてきます。内容をよく読んで、問診票を当日までに記入。

今日はいつもより、かなり早起き。治療中の病気が無くて、糖尿病・高血圧・心臓病でない場合は朝食抜きです。水以外のものはとらないこととあるので、ちょっとつらい。

法務局前でバスを降り、コンビニで昼食を購入。しかし、あいれふ内に軽食喫茶もあるようだし、正面にはうどんのウエストもありました。

集合時間は9時なのに、早く着きすぎました。あまり早く着く必要はありません。空調も効いてなくて寒かったし。

料金を払って、着替えを受け取り。半そでTシャツと、長ズボンを貸してくれます。涼しかったので、上着を羽織ってスタート。

係員から名前を呼ばれ、空いているところから進めます。

採血の時のこと、注射針を刺すと血がピュっと噴き出ました。「元気が良すぎますね~」て、それはないでしょ。これまでの採血でそんな経験はないので、ちょっと焦りましたよ。

体組成測定でベッドに横たわりました。ウィーンとうなりながら、自分の上を機械が移動していきます。少しずつ場所を移動させながら動くその様を見ていて、スキャナを思い出しました。音や動きを考えるとそっくり。

11:00くらいに午前の部が終わりました。順番によって、この時間は多少前後するようです。休憩室にて、コンビニで買ったおにぎりを食べる。温かいうどんが食べたかった。

オプションの歯周病検診を受けたので、午後は12:15スタートのブラッシング指導から。小さな手鏡で歯を見ながら、渡された歯ブラシで実際にやってみます。この歯ブラシ、かなりヘッドがコンパクト。これぐらい小さくないと、隅々まで磨きにくいそうです。歯ブラシは後でもらうことができます。

12:30に全員集合で、午後の体力測定開始。準備運動をしてから、名前を呼ばれて測定します。

一番の目玉は、自転車エルゴメーターによる運動負荷テスト。少しずつペダルが重くなって、10分ちょっとこぎ続けます。どんどん心拍があがっていくのが、自分でもわかる。太ももの筋肉もつらくなってくる。終わってほっとしたら、余計に心臓がバクバクしてきた。ツール・ド・国東で60kmを自転車で走ったとはいえ、やはりきつい。

一通り終わったら、ちょっと待って検査結果の配布。各自でそれを見ながら、説明を聞きます。血液検査などでは、とくに異常なし。体力診断全般も悪くないです。全身持久力(最大酸素摂取量)は、「大変優れている」との評価。体重が軽いと若干有利な数値がでるということですが、健康確保水準の上をいっていることは間違いない。

骨密度測定の結果は、平均骨密度範囲内。若干低下気味だから、気を抜かないようにしなくては。体組成測定でいっしょに出る脂肪量率は12.6%。やっぱり痩せてます。機械で測定しなくても簡単にわかる、内臓脂肪型肥満のチェック方法があります。へその高さでウエストを測った値が、男性で85cm以上、女性で90cm以上あれば要注意。みなさん、大丈夫ですか?

様々なアドバイスがある中で、一番驚いたのが食事の説明。

1食の中に、主食(ごはん・パン・めん・芋類)+副菜(野菜・海藻・きのこ・コンニャク)+主菜(魚介・肉・玉子・大豆)をそろえることが大切で、その割合は3:2:1。豆腐はですね、意外なことになんと主菜に入っているのですよ。肉や魚に加えて冷奴、とかいうと実は多すぎなんです。タンパク質をとらなきゃ、といっても、成長を終えている大人の場合は、体を維持するだけのタンパク質をとれれば十分だそうです。

メニューを決めるときに主菜からではなく、副菜から考えるとバランスもとりやすいのだとか。なるほどです。

牛乳・乳製品や果物は、ほどほどにとなってます。たとえば、牛乳は1日200ml程度。みかんなら1日2個程度。普段、いかにカロリーをとりすぎているのか、てことでしょうか。ダイエットをする人は主食を減らしがちだけど、逆に主食をしっかりとったほうが腹持ちがいいし、間食が抑えられていいようですよ。

忘年会シーズンに関連のあること、「宴会食1食で、1日3食のカロリーをはるかにオーバーしてしまう」。宴会続きの皆さん、大丈夫ですか?その分、他の食事を控えめに。

全体の説明の後は、いくつかのグループにわかれて個別の説明。疑問点はここでいろいろ質問することが出来ます。今回はまずますの成績だったので、維持していかないといけないですね。定期的運動をしないと、やっぱり自転車かな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818574

健康度診断1日コースを参照しているブログ:

コメント

健康診断おつかれさまでした!

チャリンコマシン、かなりのもんだったでしょ?

筋肉痛にならないようによくマッサージしてて下さいね

それと

体力が大変すぐれている ってすごいですね~!

これからもこの調子で★

後はウエストがあるの伝えとけばよかった。。

すいません!!

すいません。。

嫌がらせみたいに沢山送ってしまいました。

消去お願いします。。

動作が鈍いから、何回か投稿を押されたのですね。消しておきましたよ。

筋肉痛にはなりませんでしたよ。まだまだ、若い?

食事をどうしたか、お聞きしておけばよかったですね。あいれふ

近くのファミマで買おうとしていたら、ウエストにも気づく事ができたのでしょうね~。残念。

今度のランチ楽しみにしてますよ。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓