« 過酷な条件での演奏 | メイン | ここは、雪国? »

2005年12月18日 (日)

街頭クリスマスコンサート

20051218_01.JPG
(写真提供 Mりちゃん)

最高気温4.5℃、最低気温-1.7℃、極寒の中、大丸・福岡天神パサージュ広場で演奏をしてきました。福岡フローリッシュブラス(FFB)の人たちに混じってです。

昼食でうどんを食べ、暖まったところで集合場所のパサージュ広場へ。寒さのせいか、日曜日の天神というのに人通りが少ない。果たしてお客さんは来るのだろうか?S川さんを見つけて一緒に待っていたら、どんどん寒くなって行きました。厳しい寒さです。

あらかた人が集まったところで、待機場所に移動。バックヤードのようなフロアで、部屋ではないので結構寒い。トイレは別のフロアのものを使うように言われているが、移動に使うエレベーターがなかなか来ないのでちょっと大変。

荷物になるので、衣装の紺のトレンチコートをそのまま着ていっていましたが、Rんちゃんから「似合いすぎ、まるで別のコートみたい」とお褒めの言葉をいただきました。照れますね。我ながら細いせいか、下に服を着込んでいるのにラインがすっきり見えます。軍の放出品らしいので、結構タイトな作りになっているのですよ。ベルトを締める事ができない人もいました。

刻々と迫る1回目のステージの14:00。しかし、指揮者のI橋さんが到着しない。高熱のために病院で点滴を打ってからこちらに向かっているそうだが、時間がかかっているようだ。ぎりぎりで電話があって、ステージで合流する事になり移動。これまたエレベーターが来なくて焦ります。

I橋さんの車に楽器を積んでいた人はステージ横で受け取り、ほとんどウォームアップができなかったそう。衣装を預けていた人もばたばた着替え。なんせ初めて会場でもあるし、何が起こるかわかりません。

さて、アナウンスも流れていよいよ本番、というタイミングで左手に誰かが触れたような感触。そちらを見ると、Y田さんがすっと隣に入り込んでいました。間に合わないかも、と言っていたのに本番ぎりぎり見事に滑り込んだわけです。素敵です、姐さん。(僕のほうが年上ですが、彼女はFFBの中ではみんなの姐さんなのです。ちなみに、僕をFFBに引き入れた張本人。)

市民会館の時はうまく吹けなかったけれど、同じリピアノパートを吹くY田さんがいたせいか、かなり吹きやすかったです。真似をすればいい音があるのとないのでは、大違い。本当は一人でもばっちり吹けないとよくないんですけどね。

天井は高いけど、左右の壁のお陰かいい具合に音が響いて、吹いていて気持ちがいい。お客さんはそんなに多くはないけど、昨年別の場所でやった時より断然多い。吹いていて、足元がじんじんしてくるし、手袋をしている指も冷たくなってくるのはつらいけど。じっと聴いてくれている人もさぞ寒かったことでしょう。

1回目が終わって、待機場所へ。休憩をとって曲順を打ち合わせていたら、あっという間に2回目の16:00。バランスの関係で、リピアノから3rd Cornetへ移る事になりました。初見での演奏になりますが、まあなんとか。お客さんもさっきより増えた気がします。

2回目と3回目の間は少し間が長かったので、お茶の時間に。コンチネンタルロイヤルに入ってまったり。体も温まりました。

さて3回目のステージ。18:30分だけあり、外は暗くなっていい雰囲気。お客さんも結構たくさん集まってくれています。とにかく、一生懸命吹かせてもらいました。熱い演奏で気温を上げる事はできないけれど、心を温かくすることができれば。結構いい感触だった気がします。最後だからアンコールくらいあるかな、とみんな思っていたようですが、司会の人がそのまま終わらせてしまったのですよ。残念。

お知らせしておいたので、知人も来てくれました。T松ちゃん、あやぞうさん&影熊さん、なっつさん、K藤夫妻。この寒い中、本当にありがとうございます。

待機場所で記念撮影などして、いったん解散。打ち上げ会場へ。なかなかの参加率で大盛り上がり。飲み放題でしこたまオーダーして、閉店時間まで居座ってましたから。

「州風さんの音好きですよ。コルネットらしい柔らかくていい音がするなと思って振り返ると、Y田姐か州風さんなんですよね。」と日本酒の女王・S頭さんから言われてびっくり。「州風さんの事好きですよ。」と言われてもびっくりドキドキなのでしょうが、いい音だなんて言われる事、滅多にないので嬉しいですね。レッスンを受けた効果が少しは現れて来たのでしょうか。

さらに有志6人で二次会へ。少人数なのでなかなか深い話ができましたよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818588

街頭クリスマスコンサートを参照しているブログ:

コメント

寒い中,お疲れ様でした!噂と衣装を着た写真だけいただいています。衣装,本当にきまってますね。

「お~!!」という歓声をあげていました。

うちもこの日は店出してました。気が付くとストーブの前にいましたね(笑)。また近々お会いできるのを楽しみにしています!!

やっぱり学生の時のブラスバンドのイメージが残っているのですが、全然ちがっていて音が暖かくてキレイでした。友達は遅れてきたので、2部の最後の曲だけ聞きました(^_^;)衣装も良かったですね!

また何かあったらお知らせ下さい☆

SWEET ROCKETさん、どもです。衣装は評判がいいようなので、画像を手に入れたら追加でupしたいと思います。新メニューのスープ、近いうちに試しに行きたいと思っていますので。

なっつさん、わざわざありがとうございます。聴いてくださる方がいるからこそ、こちらもやりがいがあるというものです。また告知させていただきますね。

1/4に、携帯で撮った画像をいただいて追加してみました。

一部では格好いいとお褒めの言葉をいただいております。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓