« クリスマスコンサート | メイン | 過酷な条件での演奏 »

2005年12月15日 (木)

素敵にランチ

イラストレーター・Y美さんに誘っていただいてランチをご一緒しました。今泉にできたanpというカフェにて。

待ち合わせ場所は店の前。寒いし、雨は降っているし、どうやって来られるのかなと思っていたら、元気に自転車で登場。「いつでも、どこでもチャリですよ~」と言うY美さん、相変わらず可愛らしい方です。久々に会ったら髪も短くされてました。(後で聞いてみたら30cmくらいばっさり切ったとか。こういうことは、気がついたらすぐに言わなきゃダメだしくらいそうですね。)

お店の方とY美さんは顔見知りのご様子で、中からスタッフが出迎えに。壁やテーブル、イスなど白を基調とした店内は目を惹きます。奥に座って、ランチをオーダー。日替わりとサンドウィッチをひとつずつ頼んで、2人でわけることにします。どちらも美味しそうで迷ったから、「そうしませんか?」と提案してもらってちょうど良かったです。

ランチに誘っていただいたのは、とあるお店のリーフレットにY美さんがイラストを描いて、完成したものをいただくためでした。別府にできた飲食店で、お店に行った感想を聞いてリーフレットを見ると、行ってみたいと思えるところです。日曜がお休みというから、なかなか行けるタイミングがないかもしれませんけどね。

話をしていたら料理が出てきました。サラダにスープ、パン、メインディッシュ…。味も良いし、量もなかなか多い。結構お腹いっぱいになります。女性だったら食べ過ぎて苦しい、と感じる人もいるかもしれません。

仕事、先日受けた健康度診断、9月に行った沖縄、環境や食。沖縄ネタから米軍基地問題、戦争について、発展したりと話題を変えながらいろいろな話をしましたね。

携帯メールを後で見返すと話が飛びまくってたり、ブログを一度書いて見直すと内容がいったりきたりでよく書き直すというY美さん。人と話していても、時々それを指摘されるそうです。本人の頭の中では話がつながっていても、途中を飛び抜かして話す癖のある人いますよね。

僕自身は、「前置きが長い」と言われる事が多いから、逆に途中をはしょって話すのが苦手なのだと思います。でも、内容がどんどん飛びまくる人との会話は不思議と苦にならない場合がほとんど。色々なことに興味があるし、次々と変わる内容へ瞬時に合わせられるからでしょうね。

楽しく喋り倒した2時間でした。ちなみにanp、12/30に閉店してしまうそうです。3ヶ月という短い営業期間になってしまったそうですが、残念ですね。

帰りにP秀に立ち寄ると、飲み会に誘っていただいたので参加。待ち時間の間にPCの設定を頼まれる。ギャラは飲み会代をただということで。

会場は草香江にある火の車。名前はよく聞いていたけど、これまた初のお店。S苗さんと先に行って、待っている間に日本酒、ワインと飲む。料理は、酒のつまみに丁度いい味付けのものを出してくれました。内容も味もなかなか良い。たらふく飲んで食べて、気がついたら25時。店を出て、酔い覚ましに歩いていたら、結局天神まで歩いてしまし、タクシーに乗って帰宅。飲み過ぎましたね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818584

素敵にランチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓