« どうしたいの? | メイン | 北風と太陽 »

2006年1月22日 (日)

空は晴れたが、気分は?

20060122_01.JPG
(久々にY河内さんのスウィーツ。抹茶と黒ごまのマフィンです。)

午前中に、天神の福岡県若年者しごとサポートセンターへ。今の状況を、第三者機関の人に相談してみたかったから。急遽予約をいれてもらったのだが、担当の人が来られなくなったので短時間だけど別の人が話を聞いてくれた。

「雇用形態の部分を除けば悪い話ではないし、費用をかけて紹介会社を通じて雇用した人材を簡単に解雇することはないのでは?」というご意見。正社員=安定という時代ではないことを考えると、正式登用までの期間に感じる不安に関しては、正社員でも変わらないといえるのかもしれない。

気分がぽきっと折れているような感じ。ちょうどKBCの放送タワーの先端のように。地震の後に先端が曲がっているのを見ましたが、改修が行なわれているようです。ネットもかぶっているし。

家に帰ってから、いつものように街の珈琲屋さんへ。Y河内さんとのメールで、雨じゃなければスウィーツを持って来てくれる約束をとりつけていたのでした。いい天気、先週も作って来られていたそうですが、僕の方が午前中にばたばた寄ったので食べる事ができませんでした。16時くらいに行く予定だったのに、着いたら30分ほど遅れてしまいました。

店に入ると、マスター、S磨子さん、Y河内さんの3人から

「食べないで、首を長くして待ってましたよ」

と一斉に言われてしまいました。ホント、遅れてすいません。

まずはコーヒーを注文。

「優しい時間で」

と言うと、マスターがオーディオのスイッチを切り替えました。流れて来たのは平原綾香の「明日」。そう、倉本聰さんのドラマ「優しい時間」の主題歌として使われた曲です。この曲は、1st Album「ODYSSEY」に収録されている曲だったんですね。ドラマがついこの間だから、もっと新しい曲だと思ってました。ちなみに、2nd Albumの「The Voice」は持っています。1984年生まれの現在21歳、才能があるってすごいなあ。

後から来たU野さんも、「優しい時間」を注文したので同じ展開に。実は、先に来ていたY河内さんも同じコーヒーを頼んでいたから3連続だったそうです。最後に来たT田さんはマンデリンを注文したから、4連続はなりませんでしたが。

I村さんのお土産・ロールケーキを先に食べて、Y河内さんのスウィーツへ。マフィンのお味ですが、しっとりとして美味。濃厚な黒ごま、しかししつこくない。抹茶はあっさり、小豆が下のほうにあったのは、生地が柔らかくて沈みこんでしまったからだそうです。オーブンを手に入れたというから、作れるものが増えて楽しみですね。

方言ネタやらで盛り上がり、ハイテンションな時間が続きました。みんなが帰った後にちょっとだけ、合格したところに行くかの話。

「100%の所てのはないだろうけれど、自分が納得してそこに行けるか、やろうね」というマスターのお言葉。確かに、その通り。どちらにしても、すっきりした形で進んでいかないとね。駄目なら、またやり直せるさ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818636

空は晴れたが、気分は?を参照しているブログ:

コメント

州風さん、ご紹介ありがとうございます。

こうして画像付きで紹介されちゃうと、嬉しいやら恥ずかしいやらで、なんか照れちゃいますね☆ (*^o^*)

会社の子達にこのマフィンの画像を見せたら、「え~、私も食べたかった~」とえらく反響が…。(でも、材料は昨日ほぼ使い切っちゃったしな…。)

また何か面白いレシピがあったら作ってみますので、胃腸薬を準備しといてくださいね。(笑)

Y河内さん、早速見てくださったんですね。

反響ありましたか。いっそのこと、みんなから材料を提供してもらって、作ってしまうとか。なんか、小さい頃に来ていたポン菓子みたいだけど。

写真は、も少し美味しそうに撮りたかったんですけどね。下にアルミ箔ひいてあるのに、ストロボばしっとやってしまってるし。

次回作、楽しみにしてますよ。

州風さん 私もかなり今悩んでおりますよ。なんか、仕事探ししなくてはいけないんだろうけど何すべきかな~とかなり悶々とした日々。何がしたい!て言える人ほど強いですよね~。

おお、よしえさん。

何すべきか考えるのって、パワーと時間いるよね。「どこに行っても大丈夫」と言われるだけに、逆にどこに行けばいいんだ~となってしまいます。

今振り返ると僕自身、P秀に入るときはここしかないと思っていたから強かったんだろうな。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓