« 芸術は爆発だ! | メイン | 就職決まりました »

2006年1月26日 (木)

コーヒー鑑定士のいるお店

「九州初のコーヒー鑑定士」という紹介をされ、近頃評判の太宰府市にある喫茶店「蘭館」。残念ながらまだ足を運んだ事はありませんが、いいお店のようです。

しかし、僕がいつも通っている「街の珈琲屋さん」のマスターも、コーヒー鑑定士の資格を持っていらっしゃいます。しかも、かなり以前に取得されています。

蘭館さんが「九州初の」と紹介をされたことで、珈琲屋さんへの問合せもかなり入っているという事なので、ここで説明をさせていただいて、少しでも多くの方々の誤解をとく事ができればと思っています。

「コーヒー鑑定士」と一口に言っても、単一のものではないのです。

・ブラジルの政府機関から認定されたコーヒー鑑定士(CLASSIFICADOR:クラシフィカドール)
…「街の珈琲屋さん」のマスターが取得されているのはこちら

・アメリカスペシャルティコーヒー協会(SCAA)から認定されたコーヒー鑑定士
…「蘭館」のマスター田原さんが取得されたのはこちら

「九州初のSCAAコーヒー鑑定士」と紹介すべきところを、「SCAA」を省略してしまったために誤解を生んだと思います。元メディアの人間としても、こういうところはしっかり表記していただきたいと考えます。

コーヒー鑑定士の方々は、toho、UCC、KEYなどコーヒーを取り扱っている会社に所属していらっしゃる場合が多いそうなので、直接話を聞く事ができるお店は、まだまだ貴重なのかもしれません。

「街の珈琲屋さん」
住所:福岡県福岡市東区松崎2-21-15 ハイツ松屋A号
電話番号:092-671-9811
営業時間:10:00~20:00
店休日:土曜・祝日

「蘭館」
住所:福岡県太宰府市五条1-15-10
電話番号:092-925-7503
営業時間:9:00~22:00
店休日:木曜

午前中にこの内容をマスターに伝え、夕方に街の珈琲屋さんへ。なんと、蘭館の田原さんがいらっしゃっているではないですか。なんという偶然。

蘭館が木曜日定休なので、今日くらいに田原さんが来て、僕と出会うことは、珈琲屋さんのマスターは予想していたそうです。ズバリ的中。ここで出会えたのも何かの縁、蘭館にも行ってみないといけないですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818644

コーヒー鑑定士のいるお店を参照しているブログ:

コメント

私は街の珈琲家さんが九州初のコーヒー鑑定士と思っていましたが、新聞に九州初のコーヒー鑑定士は太宰府の~と出たからびっくりしました!やはり協会が違ってたんですね。納得しましたけど、キチンと~の協会のとやはり載せるべきでしたね!

古い投稿の閲覧ありがとうございます。

たまたま、僕がマスターと親しくしてもらってて知識があったからわかりましたけど、普通はわからないと思いますよ。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓