« 年末恒例Part3 | メイン | 三社参り »

2006年1月 1日 (日)

穏やかな元日

20060101_01.JPG

初日の出を見る事はできなかったけど、日が射していたのでパワーストーンを日光にあててみました。なんとなく、区切りもいいし。2006年、どんな光が降り注いでくれるのでしょう。

いつものように年越しをしたものの、初詣には行けませんでした。なので香椎宮にお参りに。普段と違って、駐車場に入る車は混んでいるし、人も多い。12月の寒さがうそのように、温かく穏やかな元日です。

お参りをしたら、おみくじをひきます。残念ながら小吉。気を抜かずに頑張れという事なのでしょうね。肝に銘じておきます。ついでにお神酒もいただきました。

着物姿もちらほら見受けられます。晴れ着を着た女性も素敵ですが、シンプルな紬の着物も素敵ですね。会社重役風のダンディなお父さんが羽織でばしっと決め、娘さんは紬で可愛らしく。お母さんはなぜか洋装でしたが。そのうち、和服も着こなせるようになりたいものです。

行列を作っている梅が枝餅の屋台は諦め、甘酒を飲みました。そこまで寒くはないんだけど、たまには飲みたくなります。

ひと息ついてから帰宅。三社参り、どうしようかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818606

穏やかな元日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓