« リバーサイド中華 | メイン | 空は晴れたが、気分は? »

2006年1月21日 (土)

どうしたいの?

20060121_01.JPG

大学時代の同級生と、大橋でランチ。早めに出て、昨日見かけて名前がわからなかったところに行って見ました。

名前は大楠天満宮。なんでも、菅原道真公が太宰府に行く途中、この地の大楠の下で暖をとって休息したそうです。小さなところだし、路地の奥にあるのを我ながらよくみつけたものです。

待ち合わせは大橋駅。早めに着いたので書店で時間をつぶしてから、改札のあたりで残りの2人を待つ。

先に来たのはK森さん。珍しく髪をほどいた姿で、息をきらしています。慌てて出て来たようですね。しばらくしてサングラスをかけたQさんが改札を通って来ました。これで面子はそろったから移動。

K森さんおすすめの店に行く途中、通った事がない道を行っていたらアーケード街があったけど、なんか寂れてますね。1店舗目は、土曜はランチを休んでいるのか営業していませんでした。で、向かったのはイタリア料理テシマ

半個室の座敷席で、それぞれ別の味のパスタランチを注文。「デートの下見と思えば、ここは間違いない」とK森さんが言ったように、女性受けしそうなお店です。外が寒いだけあって、なんかまったり。

前菜、サラダ、パン、パスタ。追加注文したコーヒー。食べながら、あれこれおしゃべり。

当然、僕の就職の話も。ここ最近の悩み事になったとき、K森さんから「州風くんはどうしたいの?」と言われて、なんかはっきりと答えを返す事ができなかった。ひとつのことが発端でいろいろ考えてしまって、うまくまとまっていないのだ。困ったもので。

Qさんも言っていたけど、「仕事てものは年齢とともに忙しくなるし、責任もつきまとってくる」。そうなんだけど、どこか素直にそこに従いたくない自分もいる。

テシマを出た後は、K森さんお勧めのレンタルボックスギャラリーのろぺこへ。Qさんがシルバーアクセサリーを見たいというので。マンションの一室、中に入ると結構たくさん展示してあるのでびっくり。プレゼントを探すのに、結構いいかもしれないですね。値段も手頃です。

お茶をご馳走になって、店を後にしました。時間があって、僕ひとりなら、店の方とそのままおしゃべりしてたかも。

天神に出て、お土産を物色してみんなとわかれました。夕方からK田邸に集まるそうで、僕は残念ながら参加できなかったので。市民吹奏楽団の練習がね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818634

どうしたいの?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓