« お久しぶりのランチ | メイン | コーヒー鑑定士のいるお店 »

2006年1月25日 (水)

芸術は爆発だ!

20060125_01.JPG
(タペストリーのカリグラフを手がけたのは、知人のイラストレーター・田原ウーコさん)

北九州市立美術館分館で開催されている、「岡本太郎展」に行って来ました。

「芸術は爆発だ」のCMが放映されていたのは、1981年のようです。当時9歳だった僕には、目のぎょろっとした変なおっさんというイメージしかなく、まったく興味がありませんでした。小学校には、太陽の塔を模した卒業制作物はありましたけどね。

トップの写真に写っているタペストリーを、ウーコさんが手がけているのもあり、寄って見る事にしたのです。

漫画家の父、歌人・小説家の母の間に生まれた岡本太郎は、文化水準の高い家庭に育ったと言えるようです。父の取材旅行に同行したのがきっかけでパリに渡り、ピカソに感銘を受けたのがあのような作品を作り上げるのにつながったそうです。

初期の作品は、確かにピカソの影響を受けたんだなと感じるもの。それが徐々に変化していって、岡本作品になっていく。絵画の筆の跡はエネルギッシュで、今描いたのではと思わせる。しかし、年代を見ると40年も前に描かれていたりするのだ。作品の発するパワーに引き込まれます。

立体造形物もかなり残しているようで、「座ることを拒絶する椅子」という陶器でできた、座面に顔が作られているものは実際に座る事もできます。なんとも不思議な造形物たちは、今も古いと感じる事はありません。ここ数年のアニメ、エヴァンゲリオンの使徒だったり、交響詩篇エウレカセブンのコーラリアンのデザインにつながるものがあるのでは、と勝手に思ってしまいました。

年表を見ると、亡くなられたのが1996年1月7日。僕が就職した日の前日だったのです。今日まで知りませんでした。

「芸術は○○だ」になぞらえて、言葉を残せるコーナーがリバーウォーク内にあったので、僕も言葉を残してみました。この中のどこかに貼付けてますよ。

お昼を食べてから、リバーウォークを後にします。時間があるので、周囲をぶらぶら。木製の橋・常磐橋では、何かのロケが行なわれていました。昨年10月に訪れたときに見かけたはんこ屋さんは、まだありました。いい味出してますね~。

北九州に来た本当の用事は、二次面接を受けるため。移動して、役員も含めた3名の方との面接。まあ、普通に45分程度で終わり、交通費を精算して帰りました。

帰りのバス、JRの中でずっと考える。99%は合格をもらった会社に行く気分になっていて、残りの1%をすっきりさせるためにも今日の面接に挑んだのだ。出した結論は、合格をもらった製菓メーカーの「経営企画室 企画広報担当」の仕事にチャレンジしてみること。JRを下りてから、人材紹介会社に電話で回答を伝えました。

気分もすっきりしたので、車検に出した車の受取に。10万円ちょっとかかるのは痛いですが、就職も決まったことだし、まだまだこの車を大事に使っていきたいと思います。

時間が遅くなって、どっちにしても間に合わないので街の珈琲屋さんに寄り道。就職をどうするか決めたことを報告して、マスターを安心させることができました。しばらくすると、Sweet Rocketのお二人もいらっしゃって、結果を報告する事ができてよかった。

コーヒー1杯で店を後にし、自宅に楽器をとりに。母には、ここで就職を決めた事を報告。普通なら、身内が先なんでしょうけどね。練習の後にファミレスに行ったら、ついつい1時くらいまでお喋りしてしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818642

芸術は爆発だ!を参照しているブログ:

» 北九州市立美術館〔福岡県北九州市〕 (ブログで情報収集!Blog-Headline/travel)
「北九州市立美術館〔福岡県北九州市〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選... [続きを読む]

» 岡本太郎展 (日子のさらさら日記)
 北九州市立美術館分館の岡本太郎展に行ってきました{/kaeru_en4/}  残念ながら写真撮影禁止{/face_z/}ということなので、買ってきたグッズの... [続きを読む]

コメント

就職おめでと~!

で、製菓メーカーというのは、どこの会社?

仕事先も北九州なのかな?

こっそり教えてください(笑)

ソノショーさんありがとうございます。どこの会社かは、後でメールしておきますね。

仕事先は南区ですよ。北九州の某印刷会社がお断りしました。

おめでとう。いい2006年の始まりですね。南区の製菓メーカーってあそこかなぁ。

けいこさん、どこだと思います?

会ったときにでもお話しましょう。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓