« あまおう | メイン | 何年ぶり? »

2006年3月19日 (日)

新車購入

20060319_01.JPG

鮮やかなブルーが素敵な、GIANTのTCR(size:420mm、color:ブルー・ホワイト)。

新車といっても、車ではありません。自転車です。購入したのは、古賀市のフリーライドで、先週の2006年3月12日に注文をして、1週間で納車されました。

昼過ぎに連絡があって、混雑しているとゆっくり説明ができないので17時以降に来てほしいとのこと。待ち遠しいけど言われた通りにします。先に街の珈琲屋さんへ行って、これまで乗っていたスポルティーフを預けました。家に2台も置く場所がなくてどうしようかと思ったら、マスターが預かって乗ってくれる事になったのです。

コーヒーを飲んでから、フリーライドへ出発。店内に入ると、TCRはカウンターの中にありました。カタログ写真より鮮やかなブルー。トップチューブが傾斜したスタイル、少なめなスポークがいかにも早そう。

ペダルを選んで、ボトルゲージ、エンド金具、スペアチューブに鍵を購入。まずは、ビンディングの練習です。マシンに乗って、右足と左足の着け外しを練習。さらに、ペダルを見ずに出来るかを試して、こぐときの回転数の目安を教えてもらいました。これまで乗って来たのと同じくらいの回し方です。

「何年ぶりの購入ですか?」と聞かれて10年以上たっているとは思ったけど、ずっと乗っていたシルクのスポルティーフは1992年11月6日購入なので、約13年ぶりに自転車を購入した事になりますね。

車に積む前に写真を撮っていると、格好いい撮影方法をアドバイスしてくれました。
・右側面から撮る
・ペダルは、シートチューブから真っすぐ伸びた直線にあわせる
・タイヤは、バルブを下に

カタログを見ても、このように撮影してあります。自分で何の気なしにとった写真とは差がありますね。

持って軽い、乗って軽いのでびっくりです。変速機の使い方を教えてもらうために乗ったのですが、後ろから押されている気がするくらいすいすい進むのです。明後日の祝日に天気が良ければ、乗る事ができるのですけどね。

家に帰って、自分で前の自転車からパーツを乗せ変えようとして四苦八苦。
・フロントフォークが極端な楕円のため、サイクルコンピュータ(CAT EYE CC-FR7CL)のベースをどのようにとりつけたらいいかわからない。
・ハンドルバーが太いため、ライト(CAT EYE HL-EL200)取り付けのベースが固定できない。

思わぬところでひっかかってしまいました。こんなことなら、教えてもらっておくかお願いすればよかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818692

新車購入を参照しているブログ:

コメント

かっこいい! いいですねー新車。

私も花粉症が治まったら自転車に乗るつもりです。

クロスバイクがちょっと気になる最近。

おっ、ちや象さん。かっこ良さ、わかってもらえます?

クロスバイクが気になるというけど、BD-1は乗ってあげてますか?

いいですねー!読んでると現物がとっても気になります。持って軽い。乗って軽い。いいですねー。色も州風さん似合いそうですね。レースに向け,盛り上がってきてるみたいでこちらまでそわそわしてきます(笑)。頑張って下さいねー!!

こんにちはヽ(;´Д`)ノ

お久しぶりです!!!

かっこいいーーーーー☆I村さんといいしゅーふーさんといい・・・大人の自転車・・・。私もそろそろ仲間入りしたいです。。。

今度VPN号(白のママちゃり。)と西通りレースですね!!!私の場合、若さと脚力のみの勝負です。

あ・・・西通りのコース取りにも自信アリ!(笑)

ぜひこの目で実物を見てみたいです!!!

SWEET ROCKETさん、いいでしょ?現物に乗ってお伺いできればいいのですが、なかなかタイミングがあわないような。

VPNさんお久しぶり。さあ、君もスポーツサイクルの世界へ!

体力ありそうだから、結構はまるのでは?

自転車…去年から東×間駅に置きっぱな…(^_^;)

暖かくなったら迎えにいかないと

つうかにんさん、置きっぱなだと雨風にさらされて錆なんかが心配ですね。盗難も大丈夫ですか?

一応、屋根付いてますし、時々見に行ってますから(^_^;)

家で邪魔扱いされるんですよ。楽器と同様に…

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓