« 配達デビュー | メイン | 新車購入 »

2006年3月16日 (木)

あまおう

20060316_01.JPG

「この写真撮ってもらえないかな?」と別の課のH主査。あまおうジャムを使ったお菓子が出るので、そのイメージ写真用に「あまおう」を買ってこられたのです。うちのチームのS係長がお得意だそうですが、外出されているのでおはちが回ってきたというわけ。

数がたくさんあるわけでない、凝った背景を準備することもできない。期待されているようで、プレッシャーもかかる。会社のデジカメは使い慣れないし。ああ、天気も悪くて自然光も使えない。思い切り焦りましたよ。

こんなときには、思い切りアップにしてイメージぽく撮るに限る。ついでに、照明を強めにあててとび気味してしまえば、ごまかしもきくというもの。限られた条件のなかでやってみました。

自分的には満足のいくものでなかったけど、見せてみたらそこそこ評判がよかったのでほっとしました。

で、帰りにヨドバシカメラに寄る事にしました。天神からバスに乗って博多駅へ。博多口のところで市民吹奏楽団のMぽりんさんと遭遇。思わず立ち話を始めてしまって、結構長く話してました。途中で、福岡フローリッシュブラスのH武さんが近くを通ったような。こっちに気が付いていたかな?

Mぽりんさんと別れて、ヨドバシの3階カメラコーナーへ。しばらくうろうろした後に、知人のS野っちをつかまえて相談。DiMAGE Xに物足りなさを感じているので、その後釜にお勧めのものを。
・DiMAGE Xのようにコンパクトさを重視なら、FUJIのFinePix Z2を。高感度対応でもあるし。
・会社で商品撮りにも使うなら、明日発売のRICHO Caplio R4が便利。

とりあえず、R4の発売を待ってみましょうかね。ついでに、コニカミノルタのカメラアクセサリーがどんどん品薄になっていることを話して、A2用に外部ストロボを買いたいと言ったら、SUNPAKのPOWER ZOOM 40Xを勧められました。値段は安い、コンパクトなのにGN40、上方向へのバウンス対応。単三電池2本で光る。その場で購入しました。使うのが楽しみ。

帰りにJRに乗ると、そこには市民バンドのM子がいました。一心不乱に携帯メールを打っているので、なかなか声をかけられなかったのですが、こちらを見たときにようやく話ができました。よく人に会う日だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818690

あまおうを参照しているブログ:

コメント

いいじゃないですかあまおう。それでわ次は僕が撮ります。

  よろしくおねがいしまーす。笑。

ありゃ、また名前がわかりませんね。どうも、cgiの調子が悪い事が多いようです。いろいろな情報からすると、ぼんやりさんなのかな?

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓