« お品書きのない鮨屋 | メイン | 配達デビュー »

2006年3月14日 (火)

遅くなってもいいことあるさ

なんだかんだと昼食に出るのが遅くなってしまった。高宮駅前のイタリアンに行ってみようかと思ったら休み。そのままてくてく歩いていたら、またもやイタリアン。時間ももったいないので、入ってみることに。

お客さんは少ないものの、スープ、サラダ、パスタ、アフターコーヒーで750円。悪くない。勧められたのが、器に入った自家製のタバスコ。口に入れた瞬間はなんともないのだが、あとからじんわり辛味がくる。普通のタバスコとは違う味わい。

なんでも、普通のタバスコは加工の途中で変質しないように、酢が加えられているとか。酸化防止剤の働きを酢がするそう。ピリッと辛くて刺激的なのが、一般的なイメージですよね。で、こちらのものは、生の唐辛子を使うのがまずポイント。香りが違うそうです。90℃くらの、苦味が出ずに辛さがひきたつ温度まで加熱して冷ます。それから一週間くらい寝かせると、ようやく店に出せるものになるそうです。手がかかってますね。

その後も、青身魚はすぐに食べたほうがいいけど、白身魚は寝かせたほうが旨味が出てくる。とか、食の話をあれこれ。ちょっとつかまってしまいましたね。

会社に戻る途中、聞いたことのある店名のアクセサリーショップが。多分知人のお母様がやってらっしゃると思う。時間のあるときに、顔をだしてみましょうかね。

午後からもあれやこれやと作業が突発的に発生して、落ち着いて自分の仕事はできない状況でした。

定時からは1.5Hほど過ぎたところで退社。丸善書店でBE-PALを購入。閉店時間になってしまったので、そのままジュンク堂書店に。気になる本の場所を検索してエスカレーターで2階へ登っていると、1階に見覚えのある姿が。あれ?M武ちゃん。気になりつつも目的の本を探してみます。その後1階に下りてぐるっとひとまわり。いないなあ。見間違いかとも思ったけど、やっぱり気になるので上にあがってみることにしました。

仕事からすると、PC関連のコーナー。音楽も好きだったよね。アート関係も好きかもしれない。となると、4階の可能性が高い。

手始めはPC関連のところ。自分も興味がある書籍をみながら奥に進むと、それらしい後姿が。自信がないので、たまたま近くの興味がある書籍を眺めてました。すると、出てきました。やっぱりM武ちゃん。

久しぶりと声をかけると、「ちょうど良かった」と何か聞きた気な様子。手には、買ったばかりのPhotoshopが。仕事で使っていて、自分でも覚えようと購入したそうです。で、よい解説書があれば教えて欲しいとのこと。

お安い御用とばかりに、Photoshopの書籍コーナーへ。機能面と、webのパーツなど素材作りの本があればとの要望なので、探すポイントを話しながらアドバイスをしました。

結局は彼女、人から頼まれた本だけを購入して、次の機会に見送りとなりました。

書店を出ようとしたら、「帰ります?せっかくだから、お茶しませんか?」と嬉しいお誘い。女性に誘わせちゃダメでしょ、と言われそうですが、なかなかこちらか誘うのは苦手なのですよ。

手っ取り早くスタバへ。なんかすごく混んでいてびっくり。なんとか席を見つけて確保。それからオーダーに行きます。

お互いの近況報告。それから知っている人の話。なんだか懐かしい名前が出てきて、それがつながっているのが嬉しかったですね。

ほんの30分ほどでしたが、楽しいひと時でした。

しかし、自分でPhotoshop買ってしまうとは。僕もver.7持ってるから、アップグレードしてしまおうかな。

Macintosh版 Photoshop CS以前の日本語版Photoshopから

・Macintosh版 Adobe Photoshop CS2 日本語版 アップグレード26,250 円
・Macintosh版 Adobe Creative Suite 2 Premium 日本語版 PSアップグレード134,400 円
(Photoshop CS2, Illustrator CS2, InDesign CS2, Golive CS2, Acrobat 7.0 Professional, Bridge, Stock Photos, Version Cue CS2)
・Macintosh版 Adobe Creative Suite 2 Standard 日本語版 アップグレード102,900 円
(Photoshop CS2, Illustrator CS2, InDesign CS2, Bridge, Stock Photos, Version Cue CS2)

普通なら188,000 円のところが134,400 円なら、Adobe Creative Suite 2 Premiumが欲しい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818686

遅くなってもいいことあるさを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓