« プレゼント探し | メイン | 誕生会 »

2006年5月19日 (金)

いつも元気?

毎朝の掃除。いつも机を拭きに来てくれるS井さん

州風:「おはようございます」
S井さん:「いつも元気やね~」
州風:「え、そうですか?」
S井さん:「空元気なん?」
州風:「ん~、やっぱり元気なんですかね。挨拶は気持ち良くいきたいじゃないですか。」
S井さん:「そうよね、言ってやってよ」(と視線はうちの課長さんへ)

自分から挨拶するつもりのほうがなんかスムーズな気がするし、挨拶されたら気持ち良く返したいもの。悲しいのは、挨拶したのに無視をされた時かな。前の会社で、全然あいさつを返してくれない先輩がいて、それでも諦めずに挨拶していたけど最後までダメだったよな~。日報でネガティブなことを書いて、それに対してその人からけちょんけちょんにレスかかれて。多分僕のことを嫌っていたのだろうけど、人として挨拶だけはしてほしかった。

お昼からは、西日本食品産業創造展へ。せっかくこういう業界で働いているから、マリンメッセまで行ってみました。日銀前から無料送迎バスが出ているからそれを利用して。

中に入って、まずは洋菓子技術コンテスト入賞・参加作品展示を見る。名の知れた店から専門学校生まで、作品がたくさんでびっくり。これだけある中で、わが社のパティシェU田さんは毎年賞をとっていたそう。今回は仕事が立て込んでいて参加できなかったそうです。おっとりとした喋りでめがねっこのU田さんですが、凄腕の持ち主です。

ぐるっとひとまわり。製造の機械が多くて、自分的には有益な情報は少なかったかな。スピードの速いラミネーターは、話を聞きましたけどね。ちょこっと試食なぞしつつ退散。

会社帰りにBICカメラへ。するとそこでMりG君とばったり。ここでもまた近況報告。建築士である彼は、最近専門学校の講師をやったりイベントにからんだり、活躍の場を広げているようです。MacBookの近くで話をしていたら、会社のH田さんが来られました。「Macていいですよね」とよく言われているので、出たばかりのMacBookが気になった様子。あのまま買って帰っていたりして。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818734

いつも元気?を参照しているブログ:

コメント

挨拶は人間関係の基本!

やっぱり気持ちのいい挨拶ができる人は仕事もできる…と思います。

それはそうと、初めての食品産業展いかがでしたか?

オープニングセレモニーは、毎年テープカットならぬ超ロング・ロールケーキのカットだとか。オープニングの日に行きたいですね。(^┐^)

そういえば、先日の○NCの「○とぶひよこ」という番組で、○よこさんの工場が紹介されてましたね。

レギュラーサイズの○よこの大群もすごい圧巻ですが、特大○よこを作られる職人さんもすごいな~。っと、思わず見入っちゃいました。子ども向けの番組なんですけどね。(笑)

Y河内さん、どうも。

初めての食品産業展は、見慣れないものがたくさんでした。思いのほか来客者が多かったです。超ロングのロールケーキも気になりますね。

工場見学でしょ?課長が取材立ち会いに行ってたので、写真で先に見てました。実際に見学に行ってもいいかもしれませんよ。

テレビを見ていて行きたくなっていったんですよね,食品産業展。

行ったら駐車場に移動販売の車も止まってましたし,N尾女史の周りも結構たくさん行ったみたいで。

やっぱりみんな行くんですね。

うちも行きましたよー。最終日残り30分でしたけど。。

駐車場に移動販売の車あったんですね。無料送迎バスで行ったから、気がつきませんでしたよ。VPNさんの周りの人も行っていたんですね。作る人には便利そうなもの多かったですね。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓