« クルージング | メイン | アートをたずねる月2006-その15(ファイナル) »

2006年10月29日 (日)

アートをたずねる月2006-その14

20061029_01.JPG

期間中の最後の日曜日という事で、またまた遠出。

106:清田の家/「清田の家2006」
場所は北九州市八幡東区。ここはアートをたずねる月で知り合いになった、S木さんが関わっているところ。地図を見ると、都心に近くて北九州都市高速入り口にも近いので、ガイドブックの写真のイメージがぴんときませんでした。

しかしながら行ってみると、ちょうど中間の場所のせいか、静かな場所が広がっていました。

中に入ると、この家の持ち主の方が。スライドを見ながらお話を伺いました。このあたりは、八幡製鉄所が賑わっていた頃には、幹部クラスの人のお屋敷が並んでいたとか。会場となっているこの家の場所には、料亭があったそうです。軍需産業がらみで、写真を撮ったり絵を描いたりが制限されていて、風景の記録があまり残ってないとかで、やっと近所の方から入手したという写真を見せていただきました。

職人さんが手がけた、昔の素敵な家がどんどん普通の家に立て替えられてしまうのが残念とのこと。こちらのお宅は、土間があったり、ふんだんに木が使ってあったりと、さすがはS木さん設計だけあって素敵なお宅です。「隣の土地が空いているからいかがですか?」と薦められましたが、仕事も生活の拠点も福岡ですからね、残念ながらお断りしました。

話している間に、S木さんが戻ってこられて、転職の報告など。年に一回しかお会いする機会がないので、来て良かった。

付近をぶらぶら散歩してから、この場をあとにしました。

清田の家 HP

083:RAGU/「アートな家具たち」と「古道具いろいろ比べ」展
ここもまた久しぶりな場所。素敵な家具を見るのは心が安らぎます。以前お会いした方はいらっしゃらなかったので、スタンプを押してもらって店を出ようとしたら、犬の散歩からちょうど戻っていらっしゃいました。ここでも転職のご報告。話しができてよかった。

この後、maze mozeに寄りますよと告げたら、ちょうど昨日いらっしゃっていたご様子。つながっているものですね。

RAGU HP

082:maze moze/maze moze +moze
こちらも久しぶり。ご主人が、前の会社の先輩と同級生なので、前回いろいろ話が盛り上がったのでした。こちらでも当然転職のご報告です。

RAGUに寄って来た話しをしつつ、今年初参加の感想を伺ってみる。アートを楽しむというより、イベント目的でスタンプを押すだけのお客さんがいたのは残念だったとか。せっかくだから、店の中をちょっと見て行くとか、お店の方とお話するだけで全然違うのにですね。

ちょうど福岡市東区エリアは、中央区と間が離れているし、次は古賀・宗像あたりでとびとび。あと何軒かあったら違うのに、とのご主人の意見。他の地域の独自スタンプラリーや、九産大の美術館とか来年どうでしょうとアイデア出し。あとから思い出したけど、工房 流木人とかもどうだろ。

いろいろお話をして、ガレージの展示を見てお店を後にしました。

maze moze HP

069:GALLERY+CAFE聚/森のガラクトーイ
いったん家に車を置いて、JR大野城駅まで。後は徒歩で移動しました。昨年はFTスカラで展示されていたガラクトーイ。独特な感じがいいです。

お茶を出してもらって、作家の森さんとおしゃべり。前回より会場が小さいから、大きいものが持って来れなくてとのこと。作品の写真をみていたら、2mくらいの大物もあってびっくり。ついつい長居してしまいました。

最後に大橋の「器らくや 悠遊」に寄ろうと思ったら、最終日のせいか片付けていたので諦めました。

4軒まわって、今日でスタンプは49個です。

dafeに寄って、一休み。スタッフのSみさんと、押しまくったスタンプを見せつつ、今年のアートをたずねる月の感想をあれこれ。こちらの展示ももう少しです。

関係ないのだけど、もうひとつ用事があったのでした。今日は29日。「29(ニク)の日。」というコミュニティに参加しているので、その集まりなのです。

高宮の高架下にできた「肉拾八」というお店が会場。前の会社で一緒だった、久々の面々にも会えました。それに、初めて会う人で、今やりとりがある某印刷会社の人もいて、世間の狭さにびっくりです。

七輪で焼く肉も美味しかったですが、四方竹や、昆布をつきいれた漁師餅などもよかったです。珈琲焼酎も初めて飲みました。

メンバーの1人が店長と知り合いだったせいか、「お好きな一品サービス券」をいただきました。使うなら、特上ロース2000円をオーダーしたいところ。さて、誰といつ行こう。しかし、濃い一日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818890

アートをたずねる月2006-その14を参照しているブログ:

コメント

鈴木さんお元気でしたか?

私は清田の家の主(花田さん)と仕事関係で知り合いでおうちにお邪魔したことがあります。オープンハウスもしてその時は鈴木さんとのトークもありました。

鈴木さんともそれ以来お会いしてません。

なので今回も行きたかったんですけどね。。。

takeuchiさんお久しぶりです。

主とお知り合いなのですね。そういえば、お仕事何をされているのか聞きそびれました。

鈴木さんももちろんお元気そうでしたよ。来年も何かされるのかな。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓