« 毎年恒例、バスパート会 | メイン | 新年見事に明けました »

2006年12月30日 (土)

毎年恒例、愉快な仲間たち集合

世間はとっくに仕事納め。朝の通勤で楽に座れるものの気分的に憂鬱です。

今日はほとんど大掃除。スーツなんて着て行かなくてもよかったかと思いつつ、ゴミを捨てたり電球を拭いたりしましたよ。

午後には、高宮のスペイン料理店・EL PATIO(エルパティオ)のH田さんが帰省用のお土産を買いに来てくれました。先に呼んでくれたら割引ができたのに、商品を購入済み。

夕方に、ケーキと、正月向けの上生菓子を購入。干支のイノシシをかたどった上生菓子は仲間にウケるに違いない。

帰ろうと思ったら、お歳暮のお裾分けのジュースやビールを持って帰るようにとE崎課長。着替えを持っているから荷物多いんですけど…。その上、夜の集まり用にワインを買って来るようお願いされているのでなお荷物が。

ジュースやビールの入った紙袋、店舗で帰りに受け取ったケーキ、着替え、荷物がどんどん増えて行く。移動のことも考えて、三越地下でワインを購入。白・赤、それに小さめのスパークリングワインと計3本。バスでの移動を諦めタクシーに乗車。

PCで調べたお店の地図には交差点が載っていなくて、ちょっと迷いつつ近くに到着。しかし、その店は年末の休みに入っていた。おかしいと思って友人Qに電話すると、

「もしかして、『味処 丸太屋』の前にいる?実は平仮名で『まるたや』の方なんよ」と告げられる。

「福岡市 まるたや」で検索かけて、鯨料理があるところというのも合致していたから全然疑っていなかった。まあ、割と近いところというのも気がつかなかった原因。

大荷物をかかえて歩く気力もなかったから、車で迎えに来てもらう。荷物をQさん家に置いてから店へ出発。

以前の集まりで利用した「燎花亭」の横にある、「和魂まるたや」(福岡市城南区鳥飼5-20-18)。先に出発したメンバーはすでに始めていました。G田さん、F瀬さん、K田ファミリー、Qさんに僕。遅れてK森さんと8人。大学のクラスの仲良しグループです。

生ビールを注文、せっかくだから「鯨いろいろ」という刺身盛り合せを注文。「鯨串カツ」もチョイス。鯨以外にもある料理は結構美味しいです。

そしてアルコール、地焼酎の品揃えがなかなかいい。聞き覚えがないものも多いです。「超不阿羅王(ちょうふぁらお)」とか変わった名前も。僕も読みづらい漢字のやつを頼んだのだけれど、なんだったかな。

K森さんは、利き梅酒セットなぞを注文。梅酒の違いは微妙といえば微妙だけど、飲み比べると違うものです。

Qさんは「ハナタレ」。たしか度数が結構高い焼酎。キンキンに冷やしてあるのでまずは生で。お次は氷が入った器に移してロックで。ロックにした途端、芳香が強くなりました。セメダインCを思い出させる香り。黄色いパッケージが脳裏をよぎります。エステル香ていうんですかね。

次に飲むものがかなりあるので、抑えめで移動。

続いてQさんちに移動して宴の続き。ワインをあけつつ、K森さんがやいてきたケーキをまずいただきます。K森さん、ちゃんと美味しく焼けてましたよ。

僕の買って来たケーキや上生菓子も披露しつつ、さらにワインをあける。日付がかわったところで、スパークリングを開封。F瀬さんのお誕生日ということで、用意したのでした。ここに来られなかったF本よ、メールでネタをふってくれてありがとう。もう少し早くメールに気がつけば、誕生ケーキも出来たのに残念。

わいわいやっていたら、いつの間にか寝てしまってました。ほとんどの人が雑魚寝状態。年齢的に、さすがにつらくなってきましたね。

翌日の昼過ぎまでいて退散。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818930

毎年恒例、愉快な仲間たち集合を参照しているブログ:

» 桃の節句 やよい祝い重ね (楽天らくらくショッピング)
☆早期ご予約受付中!発送は2月15日以降になります。◆お嬢様の健やかな成長をお祝い して・・お嬢様の成長を祝うお祝いの席にご出席をいただいた皆様に感謝を込めてお... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓