最近のトラックバック

 

« 一応ね… | メイン | 久々の寄り道先 »

2007年2月17日 (土)

@太宰府

20070217_01.JPG

ようやく行ってまいりました、「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」

いろいろな人からお勧めをされて、行こうと思いながら2月も後半。ただでさえ多いようなので、終わりごろは駆け込みでさらに増えるだろうから今日行くことに。

都市高速も使いつつ、早めに出発。着いてみたら8:40、開館は9:30だからいくらなんでも早すぎってやつです。駐車場もまだスカスカ。並んでいたら嫌だなと思って九州国立博物館に行ってみても、ほぼ人はおらず。ちょいと拍子抜け。外のチケット発売窓口も開館少し前から開くというから、ぼぉっと待っているしかありませんでした。

さすがに開館時間には人も集まっていますが、そこまで混雑という印象は受けません。まずは3階特別展示室に行き、自分のペースでゆっくり見ることができました。

チラシなどで見た絵がカラーの記憶が強かったのに、水墨画も結構あります。若冲の作品は展示の一部なので、もっとたくさん見たいと思いました。会期の前半後半で入れ替えのものもあったので、前半にも行っておきたかったですね。

一度最後まで見て、もう一度戻って一部作品を見直す。偶然、前職の元アシスタントであるF田くんと会いました。たまたま、見に来ていたそうです。

4階の文化交流展示室にも一部作品が展示してあるというから、そちらにも行ってみます。

入ってすぐの「シアター4000」という施設の上映が始まるというので、ちょっと見てみました。

画面サイズは300インチ、走査線は4000本(普通のテレビは525本)。すごい迫力のうえに、ものすごくきれい。これは圧巻でしたよ。

時間が気になって展示をゆっくり見られず。たくさんあるので、ゆったりと見たいかな。また次の機会に。

車を停めたまま、歩いて太宰府天満宮へ。梅が見ごろできれいです。あいにくの雨だけど、それはそれで絵になる風景。

お参りをして、おみくじを。末吉が出たので、少しがっかりですが、そこまで悪いことは書いていないからよいとしましょう。

参道をくだってとあるお店へ。和菓子屋『梅園』。イラストレーターH竹さんの日記なんかによく出てくるところ。知らないなあと思っていたら、「うその餅」をついこの間いただいて食べていたのでした。

さらに下って、駅のところに出て左のほうへ。前々から行ってみたかった、「珈琲蘭館」へ。駅から歩いていける距離でよかった。

看板もなかなかかわいいなと思いながら中に入ると、カウンターと手前のテーブル席はいっぱい。奥の席に座ることになりました。

昔ながら、という感じの味わいのある内装。席数もなかなか多いです。

ブルーマウンテン1,575円、というのにはしびれましたが、とりあえずはマイルドブレンドコーヒーを注文。その店の味をみるには、基本のやつからってね。

来たコーヒーをまず一口。抽出温度は高めかな。マイルドという名前からイメージするより、若干濃い目に感じるコーヒーです。

帰るときに、マスターに声をかけてみました。「街の珈琲屋さんでお会いした」というと、顔は覚えてくれていたようで、「早く言ってくだされば」と歓迎してくださいました。

「面白いコーヒーあるんですよ」と紹介してくれたのが「イブラヒムモカ」。せっかくだから、飲ませてもらうことにしました。今度はカウンターに座り、マスターとおしゃべりしながら。

30gの粉を贅沢に使い、ネルドリップで抽出したコーヒーは、エスプレッソのように濃厚。ちなみにこの入れ方は特別にしていただいたもので、メニューにあるわけではありませんから。

手書きのラベルもなかなかいい雰囲気をかもし出しています。「合格」というのがあるのは、太宰府天満宮が近いこともあるからでしょう。

隣に座っていたこちらの常連さんは、以前蘭館さんのことを書いた記事を目にされていたようです。

コーヒーのことをあれこれ話していたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。もっとゆっくりしたかったけど、後の予定を考えておいとましました。

帰宅後少し休憩、それから練習へ。ふくとぴあの自動販売機で、500円玉が認識されない上に返金されないというついてないこともあったり(後から返してもらいました)、定期演奏会準備も遅れ気味でブルーな感じです。

練習が終わってから、実行委員で話し合い。春日まで後輩を送っていってなかなか遅くなってしまいました。ヘビーな一日。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818958

@太宰府を参照しているブログ:

» ウエスト【博多っ子グルメ】 (福岡あるある情報銀行)
週末のオーダーバイキングが楽しみの焼肉やうどんで有名なウェスト。あのかんばんは目立ちますよね。 [続きを読む]

コメント

いいなあ。

私はどうやっても見れん。会期中に帰れんし。次の開催地、愛知に飛べば別?

まあ、そのうちまた機会があるかもよ。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓