« 演奏会告知 | メイン | 特別な… »

2007年2月11日 (日)

転倒×2

久々に自転車に乗ることにした。ついついお昼まで寝てしまったけど、起きたら陽も射して気持ちがよさそうだったから。

モンベルのジオライン・アンダーウェア上下、サイクルインナーショーツ、サイクールジャケット、サイクルベスト、フリーライドパンツ、バードビルキャップ。ストームクルーザーのジャケット。モンベルのまわしものかというくらいの、モンベルウェアに身を包み出発。

走り始めは順調。やっぱり自転車は気持ちがいいなあと感じながら進んでいると、事件はおきたのでした。

おりた踏切の前に、車が一台停車。左折して踏み切りを渡ろうとする車も左手に見えます。左ペダルの足のビンディングを外して、踏切まで直進しようとしたところ、左折車の後ろにいた車が右に出てこっちへ進んできたのです。左から来られたので左足をつくわけにも行かず、足が固定された右側に倒れこんでしまいました。

固定された足の側だったからすぐには起き上がれず、歩行者の方々が「大丈夫ですか?」とかけよってきてくれました。右ひざをうったようだけど、まあ大丈夫だったのでゆっくり起き上がり移動。

進んできた車のおいちゃんは、降りてくることもなく。たしかに、そこまで近くなかったから自分のせいとは思わなかったのかもしれません。たまに僕も似たような運転をすることはありますが、もう少し気をつけて欲しいもの。

移動して自転車のチェックをすると、ハンドルバーの右エンドプラグが外れています。振り返ると、それらしきものが落ちているのが見えたので戻ってみました。しかし、車に踏まれたのか粉々。ああ。

気を取り直して、さらに進みます。とりあえずトリアス久山を目指していたので、いつものように坂がある住宅街の道を。

信号が赤に変わったので停車。左足のビンディングを外そうとすると、「あれ、はずれない」ちょっと間をおいて、またもや右側に倒れこんでしまいました。滅多に転倒しないのに、よりによって2回も転倒するとは。ビンディングが外れないので、いったん靴を抜いで起き上がりました。ついでに、ビンディングの強度を調整。左足を少し緩くして、何度かはずしてみて出発。おろしたばかりのフリーライドパンツの右ひざ部分が少し擦れてしまいました。

トリアスについて、ひざをまくってみたら少し血がにじんでいます。支障がない範囲だけど、少し腫れているようだし、痛いことに間違いありません。

モンベルクラブ・ショップをのぞいて、さあ次は。このまま35号線を走って、フリーライドでエンドプラグを買うことにしました。車ではよく走るけど、自転車では初めて。車が多いし、路側帯の状態がよくないので意外に走りにくく苦労しました。微妙に上り坂も多いし。

フリーライド店内をぐるっと見て、エンドプラグを購入して帰り。「3号線そっち方向だと、向かい風ですね」とスタッフに言われたとおり、結構向かい風。途中であやまって側道に入ってしまい、またもや35号線に入り込んでしまいました。

あ~あ、と思っていたら「金印ドッグ」の文字が目に入りました。(場所は古賀市川原)ちょっと小腹も空いたし、家までもう少し時間がかかりそうなので食べてみることにしました。

ミックスドッグを注文。ちょっと長めに待たされて、出てきたやつにかぶりつく。焦げる寸前かというくらいカリっと焼いたパン、マスタードもよくきいている。これは出来立てを食べるのが美味しい。

食べ終えて、ゴミをお願いするついでにちょっと話を聞いてみました。ここは、志賀島にある金印ドッグ「やすらぎ丸」と関係がありました。志賀島のほうは、息子さんが今やられているそうです。

店主はなかなかお喋り好きなよう、「この道40年近いけんね~」と熱くホットドッグについて語ってくれました。ホットドッグはコンビニにもあるけれど、こんなかりっとしたやつは食べられません。志賀島のお店は昨年、クッキングパパにも登場したそうで、連載号をしっかり見せてくれました。

「気をつけてね~」と店主に見送られ、家へ帰ります。当初の予定より時間も距離も長くなったとはいえ、かなりばてばてで帰宅。たかだか30km程度でこれでは、ツール・ド・国東までが思いやられますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818952

転倒×2を参照しているブログ:

コメント

いやはや、ご無事で何よりです。

踏切っていうと、多分参道のあそこでしょうか?

あそこは信号を設置しづらいためか

以前から結構無法地帯化してますもんね。

歩行者多いのに、車は運転激しいし。

それにしてもピンディングにやられましたね^^;

こちらは競輪の街でもあるんで

ロードレーサーならぬ

プロレーサーを良く目にします。

車もそういう自転車も

田舎道の方が速度出してますんで

運転気を付けます☆

他人事のように思えません

自転車乗りなら、何回か経験があるはずですよね

無事で何よりです

でも痛かったでしょうね

私も練習しなくては、と思いつつも、毎週用事が・・・

とほほです

☆ふく。さん、ご心配ありがとうございます。

そうそう、参道のJR踏切ですよ。前に逃げたら、車ともう一台いた自転車につっこみそうだったんですよね。二回目に転んだときは、停止するのをやめればこけることはなかったのに、頭が働きませんでした。

座骨神1号さん、今湿布をはっております。時々痛むくらいで、支障はないようです。練習どれくらいできることやら。

あー、ホットドックのくだりに、生唾ごっくん。

随分長いこと金印ドック食べてないなぁ…。

怪我には気をつけてください~

とうのよ、元気にしてるかい?

金印ドッグはずいぶん昔に誰かが買って来てくれたのを食べた気がするのだけれど、時間がたっていたからかしなっとしてたんだよね。作り立てが一番!

怪我には気をつけます。身近な人に交通事故が多いこの頃ですので。

びっくりした!気をつけりーよ。

ホットドッグ食べてみたいな!

春には一度帰省します!(日程未定)

姉貴、そんなにびっくりしなくても。

はい、気をつけます。

日程が決まったらちゃんと連絡するように。親父があれこれしゃしそうやけどね。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓