« まだあるね~ | メイン | 村治佳織ギター・コンサート@福岡シンフォニーホール »

2007年4月26日 (木)

はじめの一歩

ネットで賃貸の物件探しはしていたけれども、初めて不動産屋に行ってみました。

会社をとっととあがって、その足で不動産屋へ。初めてなんでよくわからないところ、いろいろな物件や、エリアの相場なんかを教えてもらいました。

結構長々と話をして、とりあえずいくつか物件を見る事になりました。

今日のところは3軒、価格的には近いけれど、条件が微妙に異なる物件。

一軒目、なかなか広い感じ。プロパンガスだけど、非常に好印象。

二軒目、入った瞬間に古い匂いが。水回りのせいだろうとのこと。縦に二間続いている間取りもちょっと勝手が悪そう。

三軒目、ウォークインクローゼット付きで、収納力があるのは魅力的。しかし、向かいのマンションのベランダがこちらを向いているし、周りを囲まれた感じが圧迫感を感じる。ベランダにでたとき、向かいの1階の人と目があってしまったし。

見終わって戻って来たら、もう21時を過ぎていました。不動産屋も大変ですね。

ちなみに探しているのは、1LDK以上の間取り、駐車場あり(近隣含む)で、会社に徒歩で通勤可能なエリア。

ちょうどいいエリアは、区内でも家賃が高い場所だそう。もちろん駐車場代も。家賃と駐車場代合わせて8万は見ておかないと、なかなかいい物件がない。価格を抑えるとなると築20~30年の古い物件になるとか。う~ん、やっていけるのか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15818992

はじめの一歩を参照しているブログ:

コメント

初めての一人暮らし、こだわりたいですよね~。

私も今の部屋の間取りには結構こだわっていて、キッチンや収納、交通の利便性…いろいろ悩みましたよ。

3つくらいの物件を見て回った結果、今のところに決めたわけですが、周囲からは「早っ!」と言われちゃいました。

電車と飛行機のの音がうるさい以外は満足していたんですけど、正面に10階建てのマンションができるのには困ってます…。私も新しい部屋を探そうかなぁ…。

Y河内さんはこだわっている割に、3つくらいで決めてしまったのですね。

給料の1/3以下に抑える、ということで考えれば8万円でも大丈夫なはずなんですけどね。つきあいで入った生命保険とか、いろいろ見直す必要が出て来そう。

二人とも、部屋を探す目に、探すのがあるんじゃないですか?(笑)

住かは、大切ですから色々な条件を考えたほうがいいかも

でも、考えすぎると何も決まらないと思うよ

まぼろし探偵さん、鋭いツッコミですね~。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓