« 走り終えたら | メイン | 走った翌日 »

2007年5月 3日 (木)

2007ツール・ド・国東 出走

20070503_01.JPG

前日、仕事を終えて福岡を出発。ガソリンを入れていくことにしたので、都市高速を使わずに太宰府ICから九州自動車道へ。一般道が混んでいて、なかなか時間がかかりました。

しかも、大分自動車道から大分空港道路への分岐を通り越してしまったので、別府から宿泊場所のホテルいな里へ遠回りで行く羽目に。

当日の朝食は、昨年同様コンビニで買ったインスタントのお粥と豚汁。寝付けなかった割に、5時くらいには目が覚めてましたよ。

6:30にはホテルを出発。無事に駐車場に入れる事ができました。今年は、最高の人数と言われた昨年をさらに上回り、1900人くらいのエントリーだったとか。

プログラムからすると、1822人なのかな。
Aコース 916人
Bコース 495人
Cコース 304人
Dコース 107人

出て面白いのが、自転車の博覧会みたいなところ。いろいろなメーカーの、いろいろな自転車を見る事ができます。最新のものから、クラシックなものまで。思い思いのユニフォームも楽しい。

VOLVOに乗って来たファミリー、上に自転車を3台積み、中からも次々に自転車が出て来ました。5~6台入っていたような気もします。

Aコースに、ママチャリで出場している人を見かけました。果たして、ゴールする事ができたのか。非常に気になりますね。キャンピング使用の自転車でBコースに出ている人もいました。

A・Cコースの街の珈琲屋さんグループを見送り、9時20分、いよいよBコースのスタート。

スタート時は、ビンディングの固定は片足のみ。混み合っているので、転倒対策です。

ちょっとしてから両足ともビンディングをセット。スピードをあげていきたいところですが、そうもいきません。

人が多くて団子状態。2列並走で走っている人も多く、抜きにかかれない。抜いても元の列に入れないようでは、車が来た時に危険だし、無駄に体力を使ってしまいますからね。8kmほど、本当に走りたいスピードよりゆっくりのペースで、イライラしながら走行。

いよいよ、坂道に入って来ました。10km、20kmとほぼ10kmおきに上りがある感じ。フリーライドで、ハンドルを上向きにセッティングしてもらったせいか、降りずに上りきって第一チェックポイントに入る事ができました。
買ったときの写真と比べて、ハンドルの角度の違いわかるかな?

喉が渇いているから、カップゼリーが妙にうまい。冷たい水も補給して、しばし休憩の後に再スタート。

スタートして、緩い上りがだらだらと続く。なんてことなさそうだけど、じわじわと体力を奪われていく感じです。その後にまたもや坂が出現。距離も勾配もなかなかのものです。30km・40kmと、3~4回押して歩く有様でした。もう少しこまめに休憩をとるべきだったのか。

2ヵ所目のチェックポイントに到着、ここでお昼。食欲はばっちりあります。Cコースならもうゴールしてる距離かなと嘆きつつ、もう一踏ん張り。

つらい、上りはともかく、平地でも向かい風で思うように進めず。足が重くて仕方がない。とにかく、じっと我慢でこぎ続ける。途中で何度やめようと思った事か。

ゴール地点の住吉浜リゾートパークが見えた時には、泣きそうになりましたね。

公園内に入り、そこを曲がればゴールが見えると思ったら、カーブのところでT中さんが待っていてくれました。お待たせしてしまって申し訳ないやら、嬉しいやら。

最後の直線を走り抜けてゴール。みんなが待ってくれているのはわかっていても、カメラに目線を送る余裕はなかったです。

A・Bコースは自動計測がついていたので、完走証にその場でタイムが印字されます。昨年までと違い、インクジェットプリンタを使ってその場でプリントされたものです。

疲れはてて、みんなの前に登場。あまりに遅かったので、随分と心配されたようです。

初めての100km、タイムはいまいちでも完走できたことはよしとしましょう。

サイクルコンピュータの記録
走行距離:106.85km
走行時間:5時間45分01秒
平均時速:18.5km
最高時速:45.9km

※計測タイム:6時間49分56秒
仮順位416位(エントリーは495人)

服装は昨年とほぼ同じ、しかし暑いのでアームウォーマーはなし。

ドリンクとしては、2本のボトルに水とスポーツドリンク。weiderのトリプルカーボを500mlに2袋溶かすというアイソトニック飲料にして使いました。走る前と後には、アミノバイタル・プロも摂取。ちょっと頼り過ぎ?

携行食としては、ひよ子博多スティックまんじゅう。長~い形が、携行食向きだと思うんですよ。

Bコース前半

Bコース後半

高低差451m。Aコース(前半後半)が269m、Cコースが380mのようですから、坂のきつさはコース中一番ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15819002

2007ツール・ド・国東 出走を参照しているブログ:

コメント

州風さん、100km完走おめでとうございます☆

今年は、お天気が良すぎて、ホント、暑かったでしょうね~。

私は福岡でオシゴトでしたが、あまりの天気の良さに仕事をしてるのがバカらしくなってくるほどでしたよ。

それにしても焼き肉とビール、羨ましい~!!

ありがとうございます。Y河内さんはお仕事でしたね。

焼き肉とビール、来年は是非ご一緒に。自転車で走った後は、なおさら美味しいですよ~。

翌日も皆さん楽しそうですね~。GWを満喫してるって感じですね。

来年は土日と重なってくれそうだから、ひょっとしたら応援に参加できるかも…?

走るのは無理でしょうけど、焼肉には参加したいな~(笑)

Y河内さ~ん、大丈夫!走れますよ。

来年は是非ご参加を。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓