« 朝食 | メイン | 35 »

2007年6月 3日 (日)

国際交流

20070603_01.JPG

本日は福岡フローリッシュブラスの練習に参加。スペシャルゲストが来ているのです。

コーリー・バンドのソロ・テナーホーン奏者、オーウェン・ファー氏がレッスンに。

お昼は個人レッスンがあっていたのですが、荷物運びやネット工事で参加できず。

まずは、個人レッスンを受けられなかったM杉ちゃんの公開個人レッスン。いつもより大きな音が出ています。な~んだ、ちゃんと音量出せるじゃないと思いました。

指の押し方の注意をされていました。ピアノを弾くときの指という表現。最初はゆっくりのテンポで確実に押さえることを意識して。次は速いテンポで。オーウェンが実演してくれましたが、ものすごい。速いパッセージもなんのその。表現も豊かです。

「広いホールで吹いているつもりで!」という指示。

個人レッスンの次はバンドレッスン。曲をやって、いろいろ指摘をしてもらいます。英語、なんとか必要なことがわかってほっとします。

1st Melody(メロディー)
2nd Counter Melody(対旋律)
3rd Bass(ベース)
4th Harmony(和音)

ということをしきりに言っていました。コルネットは音量を落として落としてとしきりに言われ、苦しかったです。

一箇所だけ対旋律を吹くところで、もっと出してと言われましたけどね。

あっという間に時間は過ぎて、片付けの時間。もっと時間が欲しかった。

終了後は、警固のもつ廣へ。手違いで狭いところにぎゅうぎゅうになって座りました。もちろん、オーウェンも一緒。

もつを説明したら、「イギリスでは犬の餌だよ」とオーウェン。しかし、食べてみると結構気に入ってくれました。

日本酒以外の、日本のお酒をというので焼酎を勧めます。スコッチとかを飲むので、平気そうに飲んでました。

そして、飲める人にも一緒に飲もうと飲ませまくり。上機嫌。

困ったときに役にたったのは、電子辞書。I橋さんが持ってきていて、説明に困ったときは調べて見せてました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15819018

国際交流を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓