« ナポリタン | メイン | 新店開拓 »

2007年7月19日 (木)

博多商人塾

会社のからみで、「博多商人塾」というものに参加する事になりました。

福岡市および市内中小企業支援団体等で構成する、「博多商人塾実行委員会」が開催する商業者のための講座だそうです。

メンバー3名で、U田夫妻が帰る車に無理矢理乗せてもらって会場へ。

こういうのは、あまり好きではないのだけど、会社がお金を出して行ってこいというのだから、真面目にしないわけにはいきません。

第一回の講師は、(株)トーカ堂の代表取締役・北 義則氏。通販番組で目にする事があるそうなのですが、残念ながら予備知識なし。

波瀾万丈な人生、どん底も垣間みた事がある方です。しゃべりは得意でないから、二度とやらないでしょうと言われていたので、貴重な経験かも。

「自分が感動したものでないと、人を感動させる事はできない」という言葉には共感を覚えました。

お話の後は会場を移動して懇親会。北氏をはじめ、様々な方と名刺を交換。転職のときに面接を受けた会社の方だったり、某代理店の社長だったり色々な方がいらっしゃっています。自分で見つけて来て申し込んで、自腹で来ていらっしゃる人も。頭が下がります。

1時間はあっという間、あまり食事ができなかったと思っていたら、N川係長。

「ちょっとつきあわん?」

と、いつものお誘い。

断る理由もなく、バスに乗って天神方面へ。目的地は大名のMANNA(マナ)、以前も行った事があるです。

フードとドリンクを注文。物足りなかったので、タコスを選びました。

お客さんは一組しかおらず、ちょっと暇そうでした。カウンター席でN川係長と話つつ、お店のNべちゃん、Nじ~ともおしゃべり。

カウンターからだとキッチンがよく見えるので、ついつい調理の様子を見ていました。自炊していると、料理の事がなにかと気になるようです。

後からどっと団体さんが入って来てお店は賑やかに。

2時近くまで店にいて退散。ついつい、長居してしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15819068

博多商人塾を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓