« サプライズ | メイン | なす »

2007年7月30日 (月)

土用の丑の日

20070730_01.JPG

せっかくだから、出費が増えるのを覚悟してうなぎを買いました。

今流行の宮崎県産。もちろん、東国原知事のシールがはってありました。

この間買った時は、少し固かったからと思ったら、スーパーに丁度いいチラシが。

「うなぎの皮を下にして、料理清酒小さじ1をふりかける。ラップをせずに一尾につき約1分電子レンジで温める。」

フライパンの場合だと、料理清酒大さじ2で、ふたをして酒がなくなるまで弱火で蒸し焼きだそうです。宝酒造株式会社さん、役にたつチラシをありがとう。

試してみたら、たしかにふっくら仕上がりました。

残りのメニュー、豆腐と大根、タマネギ、ニンジンを煮たもの。この間のブリ大根の煮汁の残りを使ったのがポイント。MANNAのNべちゃんが、某居酒屋で食べた豆腐を煮たやつが旨いと言っていたので勝手に想像して作ってみました。もう少し味がしみたらよかったかな。しかし、これはこれで悪くない。

お吸い物は、豆腐とわかめ。それに溶き卵を流してみました。

昨日は手抜きしておかずにスーパーの総菜を買ってみたけれど、味があわないのか正直美味しくなかった。自分好みに作れる方がやっぱりいいのかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15819084

土用の丑の日を参照しているブログ:

コメント

今更だが、土用、ね。

あ、タイトル修正したよ。

「どよううし」→「土曜牛」

「どようのうし」→「土用の丑」

ちょっとしたことで、変換し損なうんやね。

IMEを過信してよく見てなかった。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓