« バンドレッスン | メイン | 恒例の集まり »

2007年8月12日 (日)

おかものコルネット個人レッスン

午前中に行動開始。ロボッチャに立ち寄り、この間プレゼント選びを手伝ってくれたスタッフに、喜んでもらえたことを報告。骨折したという足もよくなっていたようで、すっかり元気に働いていらっしゃいました。今後もプレゼントに使えるお店になりそう。

街の珈琲屋さんに行き、コーヒーを飲みつつお喋り。この週末実家には行けなかったのに、かかさず珈琲屋さんに来ている僕って、大丈夫なんだろうか。

フローリッシュブラスのE頭さんから携帯が鳴り、空港近くの魁龍に行くというので合流。岡本先生、E頭さん、Sげぽんの三人がいらっしゃいました。

久々の魁龍、特徴であった漉していないざらっとしたスープが普通になっていて、変わったような。若干塩気が強く感じる。

昼食の後は、パピオに移動してレッスン。

初っ端は、テナーホーンのRんちゃん。いろいろアドバイスを受けて吹いていると、音が変わっていくのがよくわかる。僕も前から気になっていた、マウスピースをあてる位置が下に寄っていることも指摘されていました。慣れたら、上唇をマウスピースにたくさんいれているほうが高い音も出やすいと。これは小原先生に言われたことに通じますね。

二番手は自分。ギャラリーがいるというのが緊張するが、そんなことかまっていられない。(さっきまではギャラリーでしたけどね。)

ポイントを紙に書きながら指導してくれるのがありがたい。普通は後から自分でまとめないといけないところ。さっき聞いていたから、その分説明をはしょって進んでいく。

1)“ki”の発音の舌の状態でバズィング。これくらいのシラブルのほうが、素直に唇が振動してくれる
2)バズィングしながら、マウスピースをつけたり離したり。あえて唇ではなく、ほっぺたにつけてみるというのが面白い。それくらい、マウスピースをあてることは特別ではないし、少しずれても問題ないということ。
3)マウスピースでベンディング。音程を上げ下げしてやる。舌の奥は“ki”の発音を保ち、“a”~“e”~“i”のシラブルを使う。日本語の発音にはない「ア~エ~イ~」。今まで思っていたより、前のほうが変化している感じがした。

これで、ウォームアップ終了

続いて、基本練習。

1)・楽器をつけて、B♭の音でシラブルの変化に注意を払い先ほどのベンディング。直後にベンディングで変化させたシラブルをつかいつつB♭~C~B♭
・ベンディング+音階。ドレミファソファミレドシラソラシドと吹くが、シラブルの変化に気をつける。ここでの最高音ソの時には“i”のつもりで。最初は、シラブルを変化させられるようになることが大事なので、あえて極端にせまくするのもあり。音はベビートーンと言われるかすれたような音になるけれど、コントロールできるようになることが重要だから、最初はそれでもいい。
ドレミファソラシドと書いているけど、そう歌ってしまうと音が高いところとそうでないところのシラブルが一致しないので注意が必要だ。
・この練習は全調でやることが大事。しかし、とっさにできなくて今日は割愛。

2)またまたベンディング。“a~e~a~e~a~i~a”のシラブル。“i”のところで極端に変えるのがポイント。で、リップスラー。ド~ソ~ド~ソ~ド~ド~ドだったかな。急に狭くなることで、すっと移行ができる。

僕の場合、シラブルの変化が乏しかったのと、上の音が細くならないように下の音のように吹こうとしていたところに問題があったようだ。

エチュードの練習
アーバン2巻中からピックアップ。
まずは、マーキング。音の高低で“i”=○、“a”=△などチェックを入れる。ちなみにその間をつなぐのは“e”。
チェックしたように、シラブルで歌う。そして楽器で吹く。

音域でシラブルを考えるのもひとつやり方だが、言葉で歌うときは舌はかなり動いている。楽器を吹くときもそれなりに動くことが必要。岡本先生でも、シラブルを利用せずに吹くと、3分ぐらいでばてばてになりますとのこと。

実際の曲を吹く際にも、このシラブルの考えを利用することが有効。

おまけで、楽器の持ち替えアドバイスもいただきました。

トランペット、コルネット、フリューゲルを持ち込んで、吹き比べ。

ずっとコルネットを吹いていてトランペットを吹いてみるとなんか妙。シラブルがコルネットのほうが狭いので、少し開いてやるとよくなるというので調整してみると納得。フリューゲルの場合は、コルネットをほぼ同じでいいそうです。

無頓着になっていたので、参考になりました。

レッスン風景は撮影してもらっていたので、後日DVDになってくる予定。

後は他の人のレッスンを見たり、コンビニに行ったりしてから夜のバンドレッスンへ。

さっきならったシラブルを意識すると、苦手なところもやりやすくなった気がします。

終わった後に晩ご飯を食べに行ったらついつい遅くなりました。みんなは次の日休みだから、あわせていると結構大変。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15819108

おかものコルネット個人レッスンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓