« もうすぐ10月 | メイン | 壮行会 »

2007年9月21日 (金)

身辺諸々

「部屋」…CDは買ってきたラックに押し込んだものの、うまく場所を決められず収まりが悪いものが散乱中。生活感あふれています。ちょっと人は呼べないかな。

「自炊」…先週家を空けたり忙しかったりでほとんどせず。今日は久しぶりに作りました。なんか、自分で作った味のほうがほっとする。単に慣れ親しんだ味だからか、実際に美味しくできているのか。そのうち人に振る舞って判断してもらうか?

「洗濯」…週に1~2回洗濯機まわしてます。いっぺんに2回まわすと、干す場所に困る。アイロンがけはちょっとさぼり気味。多少しわのよったYシャツを着ていくことも。

「自転車」…土曜出勤が続いて乗れず。きちんと練習して、体力をつけたいところ。

「楽器」…福岡フローリッシュブラスの定期演奏会と、福津市民吹奏楽団のオータムコンサートにむけて練習中。曲の練習もおぼつかず、福津市民吹奏楽団の理事の仕事もままならず、好きなはずの音楽が部分的にストレスになっている部分も。毎週木曜日に、仕事の後に行く博多商人塾で時間をとられているのも、かなり痛い。

「仕事」…実務でばたついているわけではないが、ストレスに感じることは多い。一番は、上司である課長との考え方の違いか。「やりますけど、この仕事の意味合いがわかりません」とつい食って掛かってしまった。

「資材の構造改革だ」というわりに、単に在庫の今後の変動を予測する資料をつくるだけ。数ヶ月前にこの前段になるようなものは作ったが、数ヶ月もほったらかし…。

僕の中でつながりが見えないし、いつ成果が出る(ゴールする)かわからないなら、正直やらないほうがまし。

課題は多いから、手当り次第に手を出して進まないくらいなら、どれかに集中してやって、成果を出していくほうがいいと思うのだが…。途中のステップである資料を作っていったん満足する課長と、それで仕事をしたことになるのか?と思っている自分。

疑問を投げかけても、「俺は否定してないぞ」と言われるけど、声のトーンや言葉尻は否定にしか聞こえないんだな、これが。当人は自覚していないようだが。

作業指示も、自分で考えさせようとするには細かいところまで指示するし、その割に指示が非効率…。部下のモチベーション下げてどうすんの、といったところ。

まあ、この部分は、理解した上でうまくつきあうしかないところ。

「出会い」…ここ数ヶ月、中学校時代の同級生と集まったり、以前からの知人と親交を深めたり、博多商人塾で外部の方と知り合ったりでいろいろ増えている。

「恋愛」…出会いが増えているなら、そのうちとも思うのだが。

先日の日記に書いた悩める乙女は、来週から一ヶ月ほどすごい状況に突入するので、その間は会うどころか連絡も取れないと思われる。

しかしながらその後に、頑張ったご褒美としてカフェに連れて行く約束はしているわけで、一ヶ月早く経たないかと思ったり、どこにしようかとワクワクしている自分がいる。

なんとなし、忘れかけていた恋愛感情に似た部分もあるのかなと思いつつ、今の気分を楽しんでみましょう。

他人のためには一生懸命になれるけど、自分のためにはいまひとつ。

どこかで体よく、自分と向き合うのを逃げていたような気もする。少しくらい、他人のための部分をさぼって自分のことに一生懸命になっても、罰あたらないよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15819148

身辺諸々を参照しているブログ:

コメント

おひさし。

自分にもたっぷりご褒美をあげてくださいな。

他人のために懸命になれるところは州風のいいところだと思いますが

まずは自分、アイラブ自分ですよ-。

かいこ先輩、お元気ですか?

“I LOVE ME !”てやつですね。自分のことが好きになれなかった大学生時代までと比べると、随分自分のことを好きになれていますが、さらに、自分をいたわってやらないといけないかもしれませんね。

さて、ご褒美はなんにしよう。お金がかかるものだと、自分の首を絞めてしまうような…。

なんだか多忙だね。

そんな時もあるよ。

ご褒美に 硫化水素あげる。

ガス抜きに~

『情けは人の為ならず』とか、

“A kindness is never lost”の言葉どおり

幸せいっぱい・ご褒美いっぱい降り注ぎますよぉ

たかしくん、硫化水素なんて鼻血がでるやんか~。

中学校時代の実験のこと、まだ覚えてた?

ラリー、なかなかまじめなコメントありがとう。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓