« ザ・カメラマン | メイン | 演奏会一週間前 »

2007年9月29日 (土)

さよなら、ウッチー

20070929_01.JPG

今日もまた土曜出勤。年間公休日が105日なので、祝日が入るとこうなるのはわかっちゃいるけど、こうも続くとやっぱりつらい。

朝からばたばた仕事を片付けて、E課長のお供で飯塚の工場へ。

未だに工場への道のりをはっきり覚えてません。運転は課長がしてくれて、僕は助手席。こんな部下でいいのだろうか…。

行く道すがら、仕事関連の話をあれこれ。ついでに僕自身の今後についても。

「あなたはねえ、いろいろ数字をひっぱってきて分析して、戦略を練ったりするのが向いてるんじゃないかな。せっかくQ大卒の頭ももっとおんだし。この会社で今までやったことがない営業を経験してみるとか、実はこんな仕事がしたいとか、独立してひとりで何かやってみたいとか、そういうのはないと?」

珍しく、まともなことを言ってくれるじゃないですか。分析する、たしかに向いているかもしれません。しかし、営業をやりたいと思ったことはなく。仕事としてこんなことが、というのは明確じゃないんですよね。変に器用貧乏なのかも。おかげで転職も苦労したし。

工場に着く前に昼食。E課長はちゃんぽん、僕は焼きそば。「究極の鉄板焼きそば」と表には書いてあったかな。500円でボリュームたっぷり。最後はちょっと油っぽかったけれど、アツアツでよかったです。

工場にて、I川課長を交えて打ち合わせ、そして資材在庫の数をチェックして唖然。

濃い時間を過ごして、帰りました。この間残業した分を少し振り替えて、家の近くで下ろしてもらって16:15にあがり。

家でちょっと休憩してばたばた用意して外出。東京転勤が決まった、街の珈琲屋さん常連、銀輪倶楽部の友でもあるウッチーの送別会がマスターの家で催されるのでした。

渋滞で目標より遅くなってしまったけど、なんとか到着。幸いまだ始まっておらず、待ちながらみんなとおしゃべり。

豆乳鍋に、刺身、揚げ物、サラダ、赤飯などなど多彩な食事。おなかも空いていたので、よりいっそう美味しくいただきました。車なので、残念ながらアルコールはなし。

銀輪倶楽部からは、サイクルジャージを持っていないウッチーにサイクルジャージをプレゼント。練習隊長のK崎さんからは、練習記録が贈られました。

最後までいたかったけど、福岡フローリッシュブラスの定期演奏会直前。途中退場を余儀なくされました。

帰るからと挨拶に行くと、何度も「ありがとう」と言われ、固い握手を交わしました。じんときて泣きそうになるやないですか。

当初の予定より遅くなってしまったけど、20時頃にフローリッシュブラスの合奏に合流。時間的にもちょいと消化不良の練習でしたが、吹かないよりかは全然いい。

気の置けない一部のメンバーと、その後食事。演奏会直前の不安はおいておいて、楽しい話をして帰りましたとさ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15819162

さよなら、ウッチーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓