« またなんかいいの作ったね~ | メイン | 秋ですね »

2007年11月30日 (金)

¥1,300な~り~

20071130_01.JPG

この間ランチに行った一風堂で、「極新味」というメニューが目に入ったので、晩飯として食べてみることに。

麺の量をどうするか聞かれる。なんでも、繊細で微妙なバランスだから、替え玉ができないそう。

普通でお願いして、まつことしばし。結構待ったような気がする。

まずは、オリジナルの調味料・「ヌーベ」がお盆・箸・レンゲとともにやってきます。

茶碗蒸しを蒸す時間が、調理時間をのばしているのかな。

ようやくラーメンが。どんぶりは結構大きい。

スープは、割とすっきりした味わい。あっさりめ。

別にやってきた、柚子胡椒がのった一口大の俵型ごはんにスープをかけると、雑炊風。ヌーベを入れる前のあっさりスープのほうが、ごはんにはあうそうです。

麺に隠れて茶碗蒸しが。崩しながら食べるとよいそう。

素揚げごぼう、冬瓜、黒きくらげなどいろいろな具。そしてチャーシュー。

モモ肉、バラ肉、肩ロースを使った三種三枚の味。が、しかし…。

これがNG。ちょっと固い食感も好みではなかったが、香りかな。

癖のある風味がどうにも受け入れられなかった。八角の香りなのか、なんだかよくわからないけど、どうにも駄目。

このせいで、残りを食べるのがちょっとつらくなってしまった。

体調によって味の感じ方は変わってしまうからなんともいえないけど、今日は1300円分の満足を得られませんでした。

赤丸の試作品を取材で食べさせてもらって、完成品を店頭で食べたときは相当感動したんですけどね~。

個人的に言えば、一風堂は好きなラーメン屋さんです。一度だけ取材でお話させていただいた河原さんも、すごい人だと思っています。

「変わらないために変わり続ける」という、極新味についてきたしおりに書いてある言葉も、歴史のある会社にいる以上、ドキっとする言葉です。

エルパティオでランチの時に、ガソリンが明日から値上げという話を聞きました。

晩御飯の後にスタンドに行くと、結構混んでます。みんな、駆け込みで入れに来たのでしょうね~。

次回からの給油が思いやられる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15819286

¥1,300な~り~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓