« 追い込み | メイン | さよなら »

2008年3月19日 (水)

日本酒の会

20080319-01.JPG

本当は市民吹奏楽団の練習がある日だったんだけど、それを休んでアンプラグドでの「日本酒の会」へ。

天気は悪いし、風も強いので西鉄電車で天神まで出てからお店へ。

20時ちょっと過ぎに店の前に着くと、まだシャッターが開いてなかったから近くのセブンイレブンで時間つぶしをしてから再びお店へ。

今度は開いてました。とりあえず、一番乗り。参加者でもあり、板さんでもある方は先に来ていました。今日はお刺身をひいてくれるそう。

お茶を飲みながら、しばらく待っているとM枝ちゃん到着。

SEをやっている彼女、会社が人を探しているけど心当たりがないかと、つい最近メールをもらってました。

P秀時代に、とある仕事で一緒に頑張ってもらって、なかなか恩返しができないので今日の集まりに誘ってみたのでした。

本来は焼酎党だという彼女ですが、刺身と日本酒につられてのってくれたのです。

会うのは2年ぶりのようなんだけど、変わらず可愛いひとでした。

登場したのが可愛い女性だったので、とくさんも、のぶねえも驚かれた様子。

自分でいうのもなんですが、知り合いに素敵な女性はたくさんいると思ってますよ。なら、なぜ彼女ができないかって?なんででしょうね~。

待っている間に、料理講座。

M枝ちゃんがのぶねえに呼ばれて、ちらし寿司の作り方を教えてもらってます。

さっぱり酢飯に混ぜる具は、小さく切った奈良漬、刻んだ大葉、ちりめんじゃこ、たっぷりの金ごま。

のぶねえから「手出して」と言われ、ちょっとのせてもらってお味見。

お、これがうまい。奈良漬ほとんど食べないけど、こうして食べると旨い。

食べた瞬間は強い味はないのだけど、少しずつ色々な味が広がってきてくるのです。初めて食べる味でした。

スタート予定の21時になっても、なかなか人が集まらず。今日は満席になりそうというので、いい席をとるために早めに来たけれど、そこまでしなくてよかったみたいです。

博多時間的にだらだら集まってきて、じゃあ始めましょうかとなったのが21:30くらい。

日本酒の瓶が並ぶ並ぶ。10種類くらいあったかな。飲むのが楽しみ。

まずは、シロウオの踊り食い。

実は、産まれてこの方福岡育ちだけど、シロウオは初なのです。M枝ちゃんも同様に初めてだから、二人ともワクワク。

一気にごくりと。意外に普通だったような。時間がたってイキが悪くなったのか。あ、僕がものを飲み込むのが得意だからかも。

水なしでもカプセルや錠剤飲み込めますからね。他の人を見ると、無理無理と嫌がっている人や、「動いてる~」ともだえる人も。

一杯目の日本酒は、「萬葉 飛鳥」。すっきりして旨い。

最初から日本酒という飲み方は普段しないけど、なかなかいいですね。すきっ腹にはこたえますが。

たっぷり盛られた刺身、おでん風の煮物、さきほどのちらし寿司、料理もどんどん出てうまい。

日本酒もいろいろ出て、どれも味わいが違うんですよね。普通ならこんなに飲み比べできないから、嬉しい限り。

今日は、僕にとって知らない人ばかり。そのことを知ったM枝ちゃん、果敢にいろいろな人に話しかけてます。

食事をとりわけに動き回ったり、風が強くて勝手に扉が開いたら素早く移動するし、前の会社で関わりがあったとはいえ、知らない一面を見れたかな~。

24時くらいで、M枝ちゃんは先に帰ることに。入り口のところで見送って、席へ戻りました。

「あれ、一緒に帰らなくてよかったんですか?」と同じテーブルの面々。

「???」

「だって、夫婦なんでしょ」

びっくりしましたが、隣に座って親し気にしていたからでしょうかね。

とてもオーバー30には見えない彼女ですが、年齢的には近いほうですから。

2時くらいにどっと帰って、5人くらいが残ってだらだらと。

最後のほうはお茶をもらって飲んでたけど、さすがに眠かった~。店を出たのは、明け方4:30くらいでしたから。

「ほんといい子を連れてきてくれてありがとう。今時、あんないい子なかなかいないよ~。」とのぶねえべた褒め。

自分が好きな店には、好きな人たちしか連れて行きたくないと思う。

連れて行った人がその店を気に入ってくれるのも、お店の人がその人を気に入ってくれるのも嬉しい。

これからも、そういう楽しみ、続けていきたいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15819426

日本酒の会を参照しているブログ:

コメント

こんばんは☆

先日は写真をありがとうございました。

私もちゃんと素敵な女性の一人に入ってますか?なんちゃって  笑!!

マイマイさん、写真はどうでした?

ご主人が子どもの頃に沖縄に住んでいたのは驚きましたね~。

そうそう、もちろん一人に入ってますよ。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓