« 左足首が… | メイン | 一応、お休み »

2008年7月23日 (水)

日本酒の会

夕方前から会議。内容は悪くなかったけれども、さすがに3時間はつらい。

定時過ぎていたけど、やることはたくさんあるし、明日は休みにしているので影響がないように。結局2時間残業。

帰って、シャワーを浴びる時間はなかったけど、服は着替えてアンプラグドへ。

まあ、時間的にはちょうど開始時間くらいだったからよかったけど。

Sめさんと、今日が初参加のM角さんがすでに到着。

Tきさん、Jいか、N井さんと続々登場。今日はこぢんまりとした会です。

料理は、かつおの刺身牛のたたき鶏のたたき、それに以前も食べたちらし寿司。

どれも旨いっす。生が苦手なSめさんは、特別に焼いて食べてました。じゅうじゅう焼ける香りは、食欲をそそりちょっと惹かれました。

日本酒トップバッターは、「萬乗酒蔵(名古屋) 醸し人九平次(かもしびとくへいじ)純米吟醸」。日本酒度0というのは珍しいような。飲んだらすっきりした感じ。料理と一緒に飲んだら、物足りない感じもしますがありでしょう。パリの三ツ星レストランのシェフに認められた、という話があるそうで、ラベルにフランス語が書かれているのもおしゃれ。

二番手は、「一ノ蔵酒造(宮城) 金龍蔵 純米吟醸」。さすがは一ノ蔵、文句なくうまい。これだけでも、料理と一緒でもいいね。

三番手は「旭菊酒造(久留米) 旭菊 純米吟醸」。地元福岡のお酒で、これはこれでよい。

予定にはなかった四番手、「東洋美人(山口県)純米吟醸」。レトロなラベルがいい感じ。

人数が少なかったけど、その分ゆっくりまったり過ごせました。

残業で疲れてたせいか、たいして飲んでいないのに酔っ払ったかな。

次回も楽しみ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/15819620

日本酒の会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓