« いよいよ、明日は本番です | メイン | ぐだぐだ »

2008年9月21日 (日)

本番終了!

20080921_01

無事に、終えることができました。FFB定期演奏会最大の入場者数だったようです。

不安要素だったソロも、聴いてる分にはよく聴こえたみたいでほっとしました。

まだまだな部分も多いので、そこは修行ですね。

高校の時の顧問の先生、珈琲屋さんからK藤夫妻とZ~ちゃん、仕事関係でN間さんと知人も。福津からも差し入れあったけど、演奏聴けたかな?

打ち上げに向かってます。詳しくは追記します。

【追記】

ほぼ予定通りに起床。寝る前に全部の準備は終わらなかったから、さらに用意をして出かける。

雨がひどくて、どうなるか思いやられる。

いろいろ考えながら車を走らせていて、ふと「衣装積んだっけ?」

大濠のあたりまで来ていたのに、車を止めてチェックするとやはりない。

遅れる旨をメールし、引き返す。

こんなイレギュラーなことがあったほうが、演奏はうまくいくと自分を言い聞かせ、安全運転で。

リハには間に合う時間で、到着することができました。

午前中の時間は、あっという間。ソロがある曲で、かぶりものをするという話で意見がまとまる。あまり仕込みの時間はなかったけどね。

お昼食べて、着替えて、写真撮影して本番。

ソロに重点を置いて、他の曲は極力省エネモード。

実際、疲労で音が出にくい状態でもあったし。

で、ソロが入るのは2部の5曲目。どんだけ省エネモードだってとこですが。

コルネットをトランペットに持ち替え、プリンシパル席へ。

メインは、E♭ Bassのソロなんだけど、合いの手でハーマンミュートつけてたり、つけなかったりでソロ。

E♭ Bassをさえぎるように、突然スタンドプレイで吹いてみたり、前に出て吹いたり。

前に出て吹いて、いったん休んで次をさあ吹こうと思ったら、後ろからアフロヘアーつきの帽子をかぶせられ、別のメンバーがソロを吹く。

今度は僕がミュートを奪いに行って、ソロを奪還。

すると今度は、一度退場したE♭ Bassが戻ってきたのですごすご帰る。

FFBでなかなかこんなことしないので、ある意味楽しかったかな。

とてもそんなことをしそうもないPんちゃん(20歳の女子大生)が、のりのりではげ面眼鏡をやってくれたり、I西さんもアフロかぶってたし。

お客さんウケもよかったようです。

満員とはいえないけど、お客さんはこれまでで一番多かったし、僕らも楽しかったしよかった。

高校の時の顧問の先生に挨拶を、とすぐにロビーに出たけど会えず。後で、M本夫人から楽しんでいた様子を聞いてほっとしました。

街の珈琲屋さんの面々からは、花束が。もちろん、メッセージつきで。

ソロもよかったと言ってもらえ、ほっとしました。

N間さんとも、会うことができました。眼鏡されてなかったから、最初わからなかったけど。

メールで感想をいただいので、ご紹介

「イヤー良かった。一曲トップもお疲れ様。良かった!!では又(高校の時の顧問の先生)」

「お疲れさまでした!かけもち大変でしたね。正団員並の活躍だったじゃないですか。ではまた福津の練習で♪(T良君)」

「プラス(※)の形態の演奏を初めて聴きました。全員がおいしい感じで楽しそうですね。想像とは違い、柔らかい感じで驚きました。また音が合っていてうまいなと感じました。あとソロかっこよかったですよ。演奏お疲れ様でした!(K部)」(※ブラスだよ。もしかしてアンケートに書いたのは君だったのか?)

好評でほんと良かった。

片付け、ミーティング、ポスターはがしに楽器返却。汗だくになりました。

最近入ったK上さん、なんと高校の後輩とお友達でした。

何期生か覚えてないけど、オーボエでその名字は聞き覚えがありました。

聴きに来てくれていたそうで、声をかけてくれればと思ったけど、向こうは僕のこと知っていても、多分覚えてないだろうからと帰ったようです。

次回は声をかけてほしいですね。

打ち上げ会場の近くまで3人送って、一度家へ。

楽器片付けたり、ゴミ捨ててたら思い切り遅刻。

着いたら、結構料理もなくなってました。

気分がいいから、どんどんビールも飲み、料理もかき集めて食べ、盛り上がりました。

二次会まで行って、26時で移動。

三次会は、さすがに遠慮させてもらいました。

ちょっとね~、飲みすぎです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/16329506

本番終了!を参照しているブログ:

コメント

う~ん、せっかくの州風さんのソロ!聞きたかった~!! o(>_<)o
州風さんのかぶりもの姿も見たかった!(笑)
でもお疲れ様でした~♪cat

Y河内さん、まあなかなかない機会でしたからね。
ソロの方は。かぶりものは今後、極力避けたいところですが。

また福津で出番があるのだろうか。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓