« 10/22 日本酒の会 | メイン | 甘くせつない香り »

2008年10月23日 (木)

保険の見直し

起きると気分が悪い。完全に飲みすぎやな。

しかし、10時から「ほけんの窓口」に予約をいれていたので無理やりでかける。

で、ファイナンシャルプランナーの資格を持っている方が相談にのってくれました。

「どういう保障が必要なのか?」

「いつからいつまで、その保障が必要なのか?」

というのが大きなポイントということがわかりました。

終身にしたい部分は、早めに入っておくほうがお得。

しかし、いる期間が決まっているものなら定期保険でそのときに入るほうが断然いい。

定期保険だと、10年や20年で更新するときに保険料が年齢に応じてかなり上がるので、それを考えて期間を設定するのがよい。

売る側の問題もあるかもしれないけど、まだまだ日本では保険がきちんと理解されていない。アメリカでは、完全に証券の一部と認識されているそうだ。

今のとこ、入院保障と葬式代くらいあればと考えると、2つ入っているうちの、ひとつをやめるのも手。

しかし、心療内科に通っているので、完治して3年くらいまで新たな保険の審査に通らない可能性が高いそうだ。

怪我や病気より、心因性のものに対して審査が厳しいのには驚き。

やめても、のほうの定期部分は後10年の期間だから、払うのが可能なら頑張って残しておくほうが今は懸命のよう。

他の支出をなんとかせねば。

終わってお昼を食べようとうろうろしていたら、なんとKろちゃんとばったり。

仏語を習いに天神に出ていたらしい。

しばらく立ち話。住んでいるところは割とご近所さんというがわかった。

さてお昼と思ったけど、話し終わると気分がどうも悪い。

この間と同じパターンかと思って、昼食は抜き。

丸善で野口悠紀雄氏の「超」整理手帳の来年用のリフィルを購入。

アンプラグドによって、昨日Aちゃんから預かったのに渡しそびれたお金を払う。

食欲がないので、コーヒーだけいただいて帰宅。

ちょっと寝ようとベッドに入ったら、なかなか起きれずに15時近くになってようやく会社へ。

休みだけどいろいろあって行ったら、予定以上にやることがありました。

疲れましたね~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/16823286

保険の見直しを参照しているブログ:

コメント

私も保険の見直しを大々的にしましたよ。
深い内容が分からないまま入ることが多くて
何だかんだと払うお金が大きいのが保険。

FPさんに見てもらってから見直しをしましたが
今では毎月片手くらい余裕で貯金できてます。

保険は病気やケガしか使えないけど
貯金の使い道はたくさんあるしね。

うーん、やっぱり心因性のものに対して、自殺とかいう恐れがあるためなんでしょうかね~。
でも、病気でながながと入退院を繰り返すのと、保険リスクとしてはそんなに変わらない気がするんですけどね。
どうなんでしょ。
ずっと見直してないなあ。そういえば。

かいこ先輩も、見直ししたんですね。
貯金は今できてないなあ。

名前ブランクの方はどなたでしょ。
そうですね、心因性のものに対しては自殺に関するリスクが要因のようですよ。

名前ブランク、私どす~。
書き忘れちゃった♪

ブランクはずんどこ先輩でしたか。
見直してみると、いいかもですよ。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓