« トリプルヘッダー終了 | メイン | 仕事、仕事 »

2008年11月25日 (火)

ただ飯、ただワイン

20081125_01

昨日お誘いがあって、知人の店に行ってきます。

交通費かかるから、決してただではないんですけどね。

【追記】

お昼に、天神へ出かける。

まずはランチ。風街へと。

2階が満席と言われ、カウンターもなんだと思い、入口右の2人掛けテーブルが2つある場所の空いたほうへ座る。

すると、もうひとつのテーブルの女性が声をかけてきた。

誰かと思えば、前の会社からみで知り合ったDんちゃん。

偶然も偶然でびっくり。

ハンバーガーのコンボランチを注文。

「珍しいもの頼みました?」というDんちゃんは、パスタ。

僕ら世代には、パン類のほうが定番なのに、最近は違うらしい。

ポツポツと世間話。

最近入籍をしたというDんちゃん、南区に越してくるという。

おめでとう!

今、なんの仕事をしているかなど話して、名刺交換。

会計の時に、1,000円でびっくりしたが、セット(800円)のほうを頼んだつもりになってました。

どうりで、つけあわせが卵子焼きでなくてミニパスタ、それにポテトフライだったわけだ。

その後、中学校の同級生で郵便局にお勤めのS田さんから年賀状の受取り。

どうせいるものだから、知っている人から買いたいと思いますよ。

天神に出た目的は、百貨店のお歳暮コーナーの視察なので、岩田屋へ。

途中地下で、百貨店担当・I井さんとあったら、なんと岩田屋は明日からだという。

勇み足でしたね~。なので大丸と三越を見に行く。

そんなに各社ともにPOPを使っているわけではないけど、百貨店自体がつけている価格表示は見づらいので、何かしているところのほうがよく見える。

百聞は一見にしかずでしたね。

会社に戻って仕事をこなし、18時過ぎにはあがって博多駅交通センターへ。

アンプラの常連ta~ma,ckyさんと待ち合わせて、バスで糟屋郡志免町の居酒屋「」へ。

県道68号線沿いにあるお店で、これまたアンプラつながりのhideさんが働いていらっしゃいます。

ta~ma,ckyさんのお友達がキャンセルになってしまい、穴埋めです。

「ワイン会」ということで、知らない方もたくさん。

酒屋の方も来られていて、料理にあわせたワインのサーブと解説もつきます。

お向かいのご夫婦、奥様のほうが

「人に接する時は、上目線では駄目。同じでも高すぎる。少し下から、でも見上げると恐いから頭を横に傾けて」

とか、豪快によくしゃべる方で、只者ではないと思い職業を聴いてみる。

最初は事務とかとぼけてましたが、実は看護婦さんだという。

死と直面している患者さんも結構受け持つので、「飲まないとやってられないわよ」とおっしゃっていましたが、患者さんの前では明るく振舞って支えているんだろうなという想像がつきます。

各種占いにも詳しいらしく、「黄色い表紙の血液型占いの本が、脳の働きと関連付けてあっていい」とか「情報が入ってくる携帯は○○の方角におくといい」「気持ちが沈みがちな人が寝具にブルーを使うとますますそうなるから、黄色くらいを使って、枕は白いバスタオルで毎日変えるといいわよ」などなどアドバイスをくれました。

隣のだんなさんは、あれこれつっこまれてもニコニコしながら見てました。

お二人ともお酒大好き、そして明日は休みだからさらに飲みにいくとのことでした。

隣のカップル、男性のほうがえらく写して欲しがっていたのでパチリ。

20081125_02

向かいのご夫婦と校区がいっしょらしく、地域行事の参加へお誘いを受けてましたよ。

ワインは5種類くらあったんだっけ。スパークリングから始まり、料理にあわせて赤や白。少し甘いデザートワインが出たと思ったら、すっきり目のが出たり。

同じブドウで、樽とステンレスタンクそれぞれで発酵させたものも出してくれました。

ステンレスタンクのほうが、すっきりした味わい。樽は味に深みがあります。

僕はどちらでも、それぞれの味わいがあってOKでしたが、樽の香りが苦手な人はステンレスタンクのほうがおすすめですね。

料理もとても美味しかったです。

ピザなんかは、レギュラーメニューであるそうですから、普段行っても味わうことができますよ。

写真を撮っていたら、向かいの奥様があれこれコーディネートしてくれました。

料理の本も詳しかったですね。さすがは主婦。

前菜の盛り合わせ

20081125_03

自家製スモークサーモンと香草巻きサーモンのマリネ

20081125_04

赤ムツのアクアパッツァ

20081125_05

マッシュルームと2種のチーズピザ

20081125_06

きのことチキンのリゾット

20081125_07

デザート

20081125_08

後に予約が入っているそうで、22:30にばたばた退場。

集合写真を撮って解散。タクシーに乗って、そのままアンプラへ。

しゅうちゃんとMさ君がいました。

ずっとワインだったので、いまさらながらビール。

それからお土産にもらったワインをわけあって飲みました。

かなり、飲んでしまいましたね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/17214234

ただ飯、ただワインを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓