« クリスマスだか、なんだか | メイン | 12/24 思わぬアクシデント »

2008年12月23日 (火)

It's Χmas!

20081223_01

昨日遅くまで出かけていたので、朝はつらかった。

まあ、なんとかなったのは気合いかドリンクのおかげか。

準備をして、お昼前に出発。

六本松のコインパーキングに車を止め、車中でウォームアップ。

福岡フローリッシュブラスのメンバーとの集合場所である、九大六本松キャンパス正門前に。

意外にも、ほぼ時間通りに集合して移動。

僕が学生だった頃、カラオケボックスだったビルがテナントになっていて、その1フロアで行われているバレエ教室のクリスマス会で、演奏をするのです。

今回で、出演が3回目になるそうだけど、僕は初参加。昨年までは、この時期ケーキ売ってましたからね。

子どもたちが、たくさんいました。40名ほどは来てたようです。それに保護者の方々。

時間に余裕があったので、会場で練習。

ふと、Mっつんを見ると足下が白い。板張りフロアで靴を脱いでいるのですが、一人だけ靴下が白。上下を黒の衣装なのに、それはないやろ〜とつっこんだら、白しかなかったとのお答え。笑わせてくれるなぁ。

司会で、サンタのお姉さんはKるちゃん。今回は楽器の演奏はせずに、司会一本。

だって、ベースが3本もいるんですから。

クリスマスの曲を演奏。

小さい子がいるから、いろいろな説明は難しいけれど、いざ音が鳴り始めたら楽しそうにしてくれます。

サンタのKるお姉さん、先生の卵だけあって子ども相手に上手に司会をします。

子どもに鳴りもの(カスタネット、タンバリン)を持たせて、リズム練習させて、僕らの演奏中に一緒に演奏。

僕らが懸命に演奏している間、サンタさんは楽しそうに踊ってるし、時折子どもたちの中に入って行っているようでした。

終わった後、「本人が一番楽しかった」と言ってましたからね。

解散して、みんなと同じ方向に歩く。停めているコインパーキングがみんな近かったようです。

着いて来たKるちゃん、「駅はどっちです?」ていうからあれと思ったら、集合のときも間違えていたようで。

天神まで、そのまま車で送ってあげました。

混んでいたので、交差点の手前で降ろすことに。

信号待ちだったので、そのまま後ろ姿を見送っていると、地下街に降りる直前にくるっと振り向いて手を振ってくれたので振り返す。

なんか、ドラマの1シーンみたいでクラッと来てしまいましたよ。

いったん会社に立ち寄り、某社から購入したクリスマスケーキを受け取って街の珈琲屋さんマスター宅へ。

クリスマス会なのです。

遅くなりましたと到着すると、盛り上がってます。

料理を出してもらって、頬張っているとあっという間にお腹がいっぱいになりました。

Sりさんがギターをお持ちになっていたのですが、Tみ君を生徒にギター講座開始。

コードから始めると思ったら、きちんと理論だてて教えられていたから意外に思いました。

Tみ君、結構はまってしまい熱心にやってましたよ。

指が痛くなったのか、Tみ君がギターを放したのでちょっと借りてみました。

久々に弾くと、なんか覚えているものである程度手は動きます。

きちんと、練習したいなあと思ったり。

2台ギターがあって、ひとつは非常にひきやすい。弦高が低いのと、ネックが細いのでFコードもおさえる事ができます。

試しにもう一台をひいてみると、こちらは弦高が少し高く、ネックも普通の太さがあるのでFコードが鳴らない。

参りましたね。

I村パパから、トランペットの質問を受けたので、車からコルネットを持って来て音を出しながら説明。曲を吹きたかったけど、持って来ていた楽譜がメロディーパートの楽譜ではなかったので吹く事ができず。なんか用意していればよかった。

夕方に、プレゼント交換。

Iみちゃんが、毎年抽選方法を考えてくれるそうです。

文章で説明するの難しいから、写真を撮っておけばよかったな。100均グッズを使って、面白いしかけでくじを引きます。

で、くじに書かれたイラストが同じ人同士でプレゼント交換。

20081223_02

僕は、なんとマスターとです。

年齢・性別を問わず、使う事ができるという考えで選んだもの。

スタバの「クリエイト ユア タンブラー」に、コーヒー屋さんのロゴをプリントしたものを作って一緒に付けました。

20081223_03

1,000円の予算を、100円オーバーしてしまってましたが、珈琲屋さんの常連さんたちなら誰でも喜んでくれるはずのもの。

それが、マスターにもらっていただけるなんて、光栄なことです。

マスターのチョイスは、「happy LOVE」と書かれた置物。

20081223_04

「彼女ができたら…」というコメント付き。

それぞれ、なんかいい具合にプレゼント交換ができたようです。

みんなが持ち寄ったケーキがこんなに。

20081223_05

美味しいコーヒーとともに、いただきましたよ。

お土産におにぎりまで持たせてもらって、帰宅したのでした。

こんなクリスマスも、楽しくていいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/17543806

It's Χmas!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓