最近のトラックバック

 

« のんびりおでかけ | メイン | 覚悟 »

2009年5月25日 (月)

おすそわけ

20090525_01

お子さんが吹奏楽部でパーカッションをやっているT田係長と、楽器やコンクールの話をしていてついつい遅くなる。

某組合の総会から帰って来たE主査、「一人暮らしやけん、持って帰れ」とくれたのが寿司三國屋というところのお寿司。

バッテラと穴子巻き寿司。

写真ではわかりにくいのですが、穴子巻きは2段重ねになってます。

思わず、「賞味期限大丈夫ですか!?」なんて聞いたものだから、

「失礼だな、やらんぞ。酢飯やけん大丈夫やろ」

と言われてしまいました。今日もらったものなら、まあすぐすぐ傷むものではないでしょうけどね。

今日の晩ご飯は、ゴーヤチャンプルーと決めていたのに、結局いただいて帰りました。

豆腐と乾燥ワカメでお吸い物作って、お茶をいれて半分は頑張って食べたけど、さすがに多いね〜。明日も食べなくては。

帰る途中、クッチョロの前で、コース料理を出して一息つきに外へでたMとさんとばったり。

立ち話を始めて、20分くらいは話していたでしょうか。

ランチタイムでも、コース以外の要望があったり、夫婦で1万円近く使うお客さんがいらっしゃったりで、サービスすることをずっと考えていたけど、お金を使いたい方のオーダーにもちゃんと応えられるようにしようと思っているそう。

M子さんのお父様が春吉でお店をやってらっしゃって、そこでも「量は少なくていいから美味しいものを」「ワインは上のランクのものから」という方はいらっしゃるとか。

このご時世でも、あるところにはお金はあるもの。

そういう方がたっぷり使っていただくと、僕らもそれなりに楽しめる金額で、お店もサービスを提供できるのかな。

「金は天下の回りもの」

というところでしょうか。

いろいろな人と話すと、刺激をうけますね〜。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/19917987

おすそわけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓