« お疲れさん会 | メイン | お魚Day »

2009年5月30日 (土)

これ、いいかも

20090530_01

詳細は、練習の結果もふまえてレポートしたいと思います。

【追記】

これは、トランペットのピストン軸です。

左が、元々ついている純正のパーツ。

右が、JUN'S Renaissance BrassworksのYAMAHA Xeno用のもの。

重さが、純正は3g、交換パーツが10g。(1g刻みの秤なので、小数点以下は不明)

材質は、純正がアルミ、交換パーツは真鍮かな。

ネジが合うかチェックして、つけてみます。

20090530_0220090530_03

色も異なるので、見た目もおしゃれ!?

試しに、1本ずつ替えながら吹いてみました。

1本目から、効果は絶大。

これまでは、息を使わなくてもそれなりの音が鳴っている気になって吹いてしまってましたが、これをつけると、息を使っただけ音になる気がして、自然と息を使う吹き方になるような感じが。(これも錯覚?)

音自体も、自分自身にぴしっと返ってくるようでいい感じです。

ホールでの合奏になると、他の音もあるし、空間自体が広いので変化がつかみにくいところですが、吹いていて心地よかったのは間違いありません。

もしかしたら、吹きすぎてしまっていたのかも。

このパーツ、コルネットにもつかないかと試してみました。

ネジの直径は、同じサイズだったのですが、思わぬ落とし穴が。

20090530_04

ねじ山の上の部分の厚みが違うし、棒の部分の長さも違う。

はまるけど、ピストンの高さが正常な位置に来ません。

う~ん、残念。共用はできません。

ここからは普通に日記で、今日は疲れました。

昨日遅くまで飲んでたものだから、遅くまで寝てても胃の調子が悪くって。

お昼近くまでゆっくりしていて、入浴&昼食(ベーコンエッグ・ご飯・味噌汁)。

パーツを付け替えて楽器の試奏をして、外出。

Nanの木に寄ったのは16:00過ぎでした。

「この時間に、珍しいですね」とS口さん。

たしかに、普通ならランチタイムメニューがある15時までに行ってますからね。

ピークの時間を過ぎているから、お客さんも少なめでいつもよりゆったりした雰囲気でした。

デザートとコーヒーで、夕方の練習にむけてエネルギー補給。

練習へと向かったのでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/19987185

これ、いいかもを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓