« 雨 | メイン | 「日本一わかりにくい!」かもしれない、お醤油屋さん »

2010年3月26日 (金)

やっちまった~

昨晩は、アンプラグドのスタッフMさ君の誕生日を祝うためにお店に遅い時間より行きました。

今日になっておめでとうを言い、おしゃべりしていたらついつい遅く。

仮眠もとっていたし、大丈夫と思ったんだけどね。

今朝、ちょっと早いと二度寝。

次に目が覚めて仰天。

やば、8時すぎてる。

「寝坊しました~」と電話しようとも思ったけど、さっと着替えて走れば、掃除には間に合わなくても朝礼には間に合う。

猛スピードで身支度をして会社へ行きました。

「僕より遅く来ちゃいかんやろ~。て、2分前に来たんやけどね。」とT田係長にジョークを言われつつ、なんとかセーフ。

そして仕事では、外注に発注しているパネルで校正があがってきていないものを発見。

慌てて連絡をとって、進めてもらう。

外注先のPCがおかしくなって、データがとんでしまって校正があがってなかったのだ。

依頼のFAXがあるから、大丈夫と思ってたのにね。

いつもの人が忙しくて、別の人が作業をしてくれていたり、校正画像のメールが、案件別ではなくてまとめて来ているから混乱もしたのだが。

夕方に、さらなる漏れを発見したときは絶句ものでした。

追い討ちをかけるように、Macの画面が粗くなって見にくくなりました。(実際は、コントラストがものすごく高くなった状態)

インストールCDで起動したら問題がないし、起動して壁紙が表示される段階までは大丈夫。デスクトップアイコンとかが表示されるタイミングでおかしくなるので、何かの設定かファイルが壊れていそう。

ディスクの修復、PRAMのクリア、アクセス権の修復などなど、いろいろ試して、アップルに電話で聞いてみてもなかなか治らず。

アップルのアドバイスで、新しいアカウントを作って正常ならこうしてくださいという対処法をきいたのがかなりのヒント。

それで大丈夫で、念のため初期設定ファイルをのぞいてみると、さわった覚えがないものの日付が新しくなっている。

なんと、ユニバーサルアクセスという項目で、コントラストを高くしていました。

メンテナンスのために、起動ディスクを選択しようとして、その隣の設定項目を開いてしまい、違うと思って慌ててマウスを動かしたときにコントラストのスライダを目一杯ひきあげてしまったよう。

自分の行った行動を、トレースできてしまうのはある意味特技かな。

Macユーザーへのネタとして、画像つきで解説あげないといけませんね。

悪戦苦闘して、結構残業する羽目になってしまいました。

我ながら、お疲れ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/23703734

やっちまった~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓