« ちょっと、一息 | メイン | 今日も練習♪ »

2010年5月22日 (土)

田植え

20100522_01

体験してきました〜

【追記】

仕事でおつきあいのある会社から、お誘いを受けまして。

これまでで、初なのですが。

高宮駅に迎えに来てもらって、那珂川町の中の島公園をもう少しあがったところにある田んぼへ。

農家の方と契約していて、体験用に一部を残してもらっているのだとか。

すでに少しされていて、続きを。

靴を脱いで、思い切りズボンを膝上までまくりあげて田んぼの中へ。

思った以上にに深く泥に足が入ります。「いぼる」ってやつです。

小股で歩かないと足をとられて転びますね。

天気がいまいちのため、水と泥が冷たい。

晴れていたら、あったかいらしいです。

3本ずつとりわけて、稲をうえていく。

横一列に3人ならんで、後ずさりしながら少しずつ。

後から来る人に場所を残し、終了。

全てを人手でやると、無茶苦茶重労働だと思います。

後からさらに数組いらっしゃって、親子でやっている姿はほほえましかったです。

某ホテル広報の方がいらしゃっていて、P秀時代の後輩たちと当然顔見知り。

世間は本当に狭い。

そのうえ、某印刷会社のHりさんが来てびっくり。

印刷物の製作もされている会社だから、発注先だったんだ。なんと狭い。

終わった後は、ちょっと移動した河原の側でバーベキュー。

道路からは見えない場所で、こんなところがあるとはびっくり。

焼き肉、最後は焼きそばでしめて終了。

主催側がいろいろ気を使ってくれたので、何もしなくてよく申し訳ないくらい。

素足にスポーツサンダルだったため、ブユに刺されてしまいました。

少し出血があり、軽く腫れた感じ。

アレルギーの人だと、すごく腫れるのだとか。

後からちょっと痛痒くなりました。

次は稲刈りにおいで下さいと言われ、解散。

高宮駅まで送ってもらい、ちょっと休憩して出発。

フローリッシュブラスの団員の友人の結婚式で、演奏をするそうなのでその事前練習が急に入りました。

ちょっとだけの参加になってしまいましたが。

曲がまだ確定じゃないけど、なんとかなるでしょ。

夕方からは、全体での合奏。

日田の本番に向け、ちょっとずつ前進です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/24212306

田植えを参照しているブログ:

コメント

わあ、すごい!
気持ちよさそうですね~♪

初体験でした。

しかも、何年も一緒に仕事してるのに、誘われたの始めてだし。

上司がブロックしてたのかもしれないけどね。

調子に乗ると、腰にきそうでしたよ。

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓