« いきなりピ〜ンチ。 | メイン | 7月突入 »

2010年6月30日 (水)

気になる電話

夕方、電話帳に登録のない番号からの着信。

久々の知人からのものでした。

実はブログ読んでくれていて、心療内科に通っている事を知っての相談事でした。

最近いろいろ重なって、参っているらしい。

症状としてどうなっているのか聞く事はできなかったし、的確なアドバイスはできなかったかもしれない。

精神的なものが強い場合は、精神科を受信する事を勧めたけど、やっぱり抵抗があるらしい。

自分も、心療内科をえらんだのは、抵抗があったのかもしれない。

今通っているところは、仕事の後にも行けて、通える距離だったからだったけど。

「精神科と心療内科の違い」でGoogle検索してみたらいろいろ出てくるけど、日本では定義が曖昧だったりします。

healthクリックというHPに、「精神科・神経科・心療内科の違いは?」という記事がありました。

病院以外でも、保健所や精神保健福祉センターなどでも相談に乗ってもらえるようなので、活用するのもありかもしれません。

直接行く前に一度電話して症状を伝え、その病院でいいかを確認するほうがいいと思います。

相性もあるので、いい病院が見つかる事を祈ってます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/24599239

気になる電話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓